見出し画像

#11 65536の奇跡


65536
32768
16384
8192

スロッターならよく慣れ親しんだ数値だと思います。

プレミアフラグですね。
なんでこんな中途半端な、と思うかもしれないですが、僕らプログラマーにはとってもキリが良い数字なのです。

前を走っている車のナンバーが「4096」とかだとチョビットだけテンション上がっちゃいます。


さてこれらの数値ですが、全て2の累乗になっています。

2を16回掛け算したら65536になるのです。

コンピュータの世界では、1と0の羅列(2進数)によって動作が決められます。

パチスロは16bitで動いているようなので、2進数の16桁では、0~65535または、-32768~32767の65536個の数値を表現できます。

そのため、プレミアムフラグが1/65536になるのですね。

今は16bitだけど、これがもし32bitで作られでもしたら、プレミアフグラグが

1/4,294,967,295


になってしまうんですかね?(引けるかッ!!


さてそんな65536ですが、去年に現実世界で見事引き当て、大変な思いをしました…。


ここから先は仕事で僕がやらかした、とても恥ずかしいプライベートな話を含むため、有料とさせていただきます。
65536の奇跡

興味がある方は是非是非よろしくお願いします。


ここから先は

1,651字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?