見出し画像

自己中なカスが選挙に当選しやすい


写真は娘の後ろ姿で、今回の記事にはなんの関係もありません。この前行ったバーベキューのときのや。ほなら、今日思ったことを綴っていきたいます。

愛知県知事のリコール問題とか、コロナの問題とか、調べて考えてて思たんやけど、あらゆる問題の根本って、"仕組みの悪さ"っていうのが大きい要因になってるんちゃかな?って気づいた。構造的な欠陥というか、システムの脆弱性というか…

とりあえず、目的もなくだらだら思ったこと書いていきますまとまりも無いんで物好きな人に読んでもらえたらうれしいですあながち的外れでは無いと思うんで反論あればバシバシコメント下さい鋼のハート持ってるんで。

今日は、都知事選の結果をみて、なんで小池さんみたいな国をより良くなんか一切考えてない権力、名誉がほしいだけの人があんな通り方するんか不思議でしゃあなかってん。ほんで自分なりにスカスカの脳味噌で考えてみて思ったこと。


今回は選挙の仕組みの問題やねんけど、日本においては法律を作る所の構成要因が、国会議員でその人らは選挙で選ばれるわけやろ?で、その選挙は得票数が、一番多い人が通ると。

この時に、国会議員を目指す人らは既存の仕組み、法律とかををより良くしたいから出馬するわけやんな?もし、今の仕組みが良かったらそもそも出馬する意味ないんやし。その前提で仕組みが出来上がってる。

この前提で引っかかるよね。今の国会の感じふわっとしか見てへんけど、確実に国会議員の特権、権力が目的でなりたい、もしくはもうすでに当選してて、そこにしがみつこうとしてるカスがいてるてか、そればっかりやん。

国をより良くするためっていう「目的」を達成するための「手段」として、「国会議員になる」っていうのがあるはずやのに、カスは「国会議員になる」が「目的」になってんねん。これがまじでタチ悪いとおもうねん。だって本来の目的であるはずの「国をより良くするため」がごっそり抜け落ちてもうとるから。

このカスは何を考えるかというと、国、その仕組みを良くするではなくて自分が選挙に通ることしか頭にないから掲げる公約であったり、選挙活動、政策内容が一貫して選挙に通るようにしかしよれへん。

ってことは必然的に出来上がる政策、公約とか主張することは中身全然ないのに、耳触りのええ出来もせんよなことばっかりいうよな。ほんならみんなその人に投票してまうんよ。悲しいかなカスやから寄り添ってる感だしたり、頑張ってる感だすのはうまいんよ。実際に大したことしてへんのに。

一方、ほんまに国を良くしようとか、仕組みを良くしようと思う人らは、その目的を実行しようとするから、必然的に一部の人には厳しいような言動とか政策はでてまうんよ。だって何かを変えるとそれで損する人が絶対でてくるから。代表的なんが既得権益の人らな。

ってことはそう言う人らは自分らの権益守りたいから蹴落とそうとするわな。ありとあらゆる手段使って。それだけでも向かい風やのに、も1つしんどいことあるんよ。

一般の人らに向けての、公約、政策も実行出来るかどうかをきっちり考えて練り込むわな。痛みが出る人は最小限にしたいし、そもそも実行できひんかったら結果的に、投票してくれた人らを裏切ることになるし。そうして出来上がる公約、政策いうんは一見したら耳触りのええことだけやなく、しっかり痛みもでるっていうことを組み込んだ物になるから、カスと比較したら一見しただけやとカスの方がええやんってなってまう。

結果的にいざ選挙してみると、カスが通って、目的に芯ある人は落ちていくんよな。

俺が言いたいんは、それに投票してる人がアホってことが言いたいんやないんよ。一部の人らはそこをアホやとか表面しかみてへんとかいうて叩いてるけど…。それに投票してまう人らはいちいち、難しいこと考えんと、ふわっとした印象で投票する。そんなんいちいち構うほどの余裕ないもんな。だからそれはしゃあないと思うんよ。だから問題の本質はそこやないと思うんよ。

この問題の本質は、そもそも、自己中なカスがええ人のフリして特権とか権力に群がろうとすること、なおかつそんなカスが一見するとカスかどうかがわかりにくいことが問題やと思うねん。

ってことはその自己中なカスを排除できるような仕組みづくりさえしたら解決できると思うんよ。みんなそこを勘違いしてるかなーって思ったな。

だから、話すべきはどうやってその仕組をつくっていくかってことやねんけど、悲しいかなそれは現状めちゃくちゃ難しいんよな。

だってすでに現国会カスだらけやからそんなことしたら、自分落ちてまうんわかってるから全力で阻止するやん。ほんで国民も理屈はわからんけどふわっとその自己中さを感じるから国会議員の印象が悪いんよな。

本来、国会議員て尊敬されるべきやん?感謝されるべきやん?自分ができひんことを変わりに代表してやってくれてんやから。それがないってことはもうそういうことなんよな。

なんかやっぱりまとまりないけど、こんなことをふと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?