投資をする前にすべきこと

投資をしようと思っている方にまず初めにやっとくべきことを教えます。

それは…生活費の支出を抑える!

詰まるところ貯金です。なんだよそんな事かよと思われるかもですが、待って欲しい。今の生活レベルを変えずに支出を抑えることでその分が丸々投資に回せると考えたら美味いじゃないですか。

簡単に出来る最高の投資ですよ。

私が行ったのは携帯を格安SIMに、保険を見直し、家賃の値下げ交渉、電力会社の変更。たった4つで月2万円・年間24万円程のお金が投資に回せるようになりました。

人によってはもっと削れる固定費あると思います。自己資金が少ない個人投資家には必須事項だと思います。

もちろん倹約とは違うので飲みいったりたまの贅沢とかはしてますよ。

こういう意識がないと、収入が増えたら支出も増えて豊かになる道が遠ざかるだけになりかねませんから。

皆さんも一度、固定費の見直ししてみてください。思わぬところに金塊が眠ってるかもしれないですよ。

ではではよし投資ライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?