見出し画像

とある千代田区の科学技術館

今日はめちゃくちゃ暑い、、、とてもじゃないが、水遊びができる場所とかじゃなければ外では遊ばせられないレベル。
外でもマスクして歩いている人が未だに9割なのだが流石に皆さん熱中症にならないのか逆に不安。まぁ冷却マスクとかも売ってるから逆に涼しかったりもするのかな、、、自分は息苦しいのでキブアップです。
というわけで、今日は室内遊びにしようというわけで、今ピタゴラスイッチに夢中な息子のために、東京メトロ東西線「竹橋駅」から徒歩5分のところにある、科学技術館にお邪魔しました。歩いて向かうと、皇居のお堀がすぐ目の前にあり、途中には東京国立近代美術館、国立国会図書館もある。

中々年季がある建物だが、全部で5階+地下1階2階まであり展示物やそんなに混んではなかったが、閉館まで3時間あって、全部は見切れないぐらいの規模感はありました。

電動自転車の体験
自転車クイズ
車の運転シュミレーター
トラック運転シュミレーター
磁石と電磁石の実験
なんだっけ?
これもなんだっけ?
そこが見えない穴(顔移っちゃってる)
色彩の実験

回りきれなかったし、写真もメインのピタゴラ装置は子供が興奮しすぎて写真どころじゃなかった笑

とまぁ、地震•免震体験機やらプラネタリウムやら映像系がほとんど見切れなかった。子供もかなり楽しんでたのでまたきた時にちゃんとレビューしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?