見出し画像

知識は手のひらから手に入る

新規許可申請1件、更新申請1件、決算変更15期分程を今週中に終わらせたい。正直作業ボリューム的にはどうってことないのだが、クライアントのコントロールと、何より出来上がった書類のプリントアウト、PDF、郵送作業と言った事務作業が苦手だ。
こういう作業をちゃんと出来る人程信頼を得られて有能だと思い、苦手ながらもなるべく丁寧にミスなくやるよう心がけているのだが、心のどこかで飽きている自分がいて、違うこと考えてしまっていて集中していない自分がいるんだろうと思う。行政書士の先生は個人事業主が圧倒的に多くて、A to Zでやられている人がほとんどで、個の力では到底勝てないだろうなとつくづく思う。こんな自分だけど、悲観しているわけじゃなくて、元々飲食でマネジメントをしていて、個の力を最大限に引き出し最高数値を取りに行く事をやっていたので、自分は1番になる事より、1番が1番の結果が残せる環境をいかに作るかに頭を使ってきた。それにはどんなものも平均点以上の知識と実践出来ることで、個々の役割を理解してきた。飲食店と違うのは、求められる知識が明らかに高い。だから深めることと横断的に知識をつける事をバランスよくやら必要があるんだなと。そう考えると手のひらでなんでも調べることが出来るスマホはこの仕事をものすごくやり易くしているし、タスク管理や効率化もいろんなアプリで出来るからつくづくジェネラリストが働きやすい世の中になったなと思う。こんだけ便利になったんだから、いつまでもプリントアウトして書類まとめて郵送とかも無くなっていくのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?