見出し画像

【ミカヅチ杯】ガイドライン2023/10改訂版

こちらはVoid TCGの企画である【ミカヅチ杯】のガイドライン2023/10改訂版です。


参加される方はこちらをご覧いただき、注意事項を遵守し、ご参加ください。

ガイドラインについては、事前の告知なく変更される場合があります。


【ミカヅチ杯CM】https://youtu.be/7ZcKOShKZiA

プレシーズンのCMですので、以下の内容と少々異なる表現があります。

●2023/10からの、大きな変更点

◯大会頻度

ミカヅチ杯1stSEASONでは月に2回、隔週での開催頻度てなっていましたが、2ndSEASONからは月に一回の開催に変更致します。

理由としましては
・回数が増えると使用デッキがマンネリ化し、新鮮味のあるバトルが行えない。
・開催から次回告知までの期間が短く、新規のプレイヤー、または再び参加するプレイヤーへの周知が難しい。
・新規参加プレイヤーが少ないと参加プレイヤーが固定してしまい、尚更新規プレイヤーが参加しづらい環境になってしまう。
・運営の賞品発送等の手続きが間に合わない。

等が、主な理由となります。

開催日時は、Twitter(現X)での告知となりますので、そちらでご確認ください。
おおよそ、月半ば頃の開催となる予定です。

◯賞品の変更

賞品を以下に変更致します。
・バトルスピリッツパック→アマゾンギフト券

これまではバトルスピリッツパックを、上位3名の方に発送すると言う方法で、賞品を揃えて参りました。

しかしながら、3位に入っても1パック。
上位参加者以外にはメリットも無く、ただバトルをして終わり。と言った風潮になってしまっていました。

今回からは、優勝者のみに賞品を用意します。
残念ですが、二位・三位になられても、賞品はございません。

代わりに今回から、特別賞を用意致します。

特別賞は優勝者以外の参加者から1名を選び、その方へ進呈させて頂きます。

変更の理由は以下の通りです。
・友人同士による上位独占により、本来多くの参加者に配布すべき賞品が、行き渡らない自体が発生していました。
もちろん、ならば勝てるデッキで参加すれば良いのでは?と意見も挙がると思うのですが、それでは運営の【色々なデッキで参加してもらいたい】と言う意向に反してしまいます。
強さを求めるプレイヤーは、しっかりと練り込まれたデッキ。卓越されたプレイング。豊富な対面知識を駆使して勝利を。
自慢のコンボを披露したい。好きなカードで戦いたい。自分が信じたアーキタイプで、環境を破ってみたいと言ったプレイヤーももちろん優勝を。
そして、優勝出来なかったとしても賞品チャンスが残っている!と言う状況が、今のミカヅチ杯には必要かと思われました。
・以前のミカヅチ杯では、パックの購入が一回の大会につき約2000円。
それが月に二回でした。
また、賞品であるパックもイマイチ魅力に欠け、参加意欲の向上には繋がらないと判断。
大会頻度を月に一回とする事で、賞品にかけられる金額は倍になり、より魅力的な賞品にする事が出来る様になりました。
また、ほぼ世界に一枚であろうイラストレーターhippo様のサインカードは、何よりも代え難い魅力的な賞品の一つでありますし、ProjectTMCが誇る強みの一つでもあります。
以上を一人でも多くのプレイヤーにお届けしたいと考えています。

◯TMポイントの休止

しばらくの間、大会参加時に付随したTMポイントの運用を休止します。
また状況が整い次第再開しますので、続報をお待ち下さい。

◯チャンピオンシップの見送り

現状、TMポイントの側面や今までの大会上位者の傾向を見るに、チャンピオンシップ開催の意義が薄れてしまっていると判断しています。
これから多くのプレイヤーがミカヅチ杯に参加し、多くの優勝者が現れる状況となった場合、チャンピオンシップの開催を再開します。
一先ずは状況の精査のため、ミカヅチ杯チャンピオンシップは、開催を見送る方向でいます。



以下、今までのミカヅチ杯からの細かな変更と、主な大会準備・進行規則となります。

●大会参加に必要な事項

○参加者登録

参加を希望される方は運営タケ@ミカヅチのTwitter(現X)アカウントへ、参加の旨をダイレクトメール、もしくはミカヅチ杯告知へのリポストにてお知らせください。

基本的に、Twitter(現X)でのアカウント名で登録致しますが、Discordでのハンドルネームが別の物になっている場合は、両方のハンドルネームをご連絡ください。

大会参加可能人数は都度告知させて頂きますが、もし参加者が大会参加可能人数をオーバーした場合は、抽選となりますのでご了承ください。

ちなみに、ガイドライン2023/10改訂版時点では、参加人数の上限はございません。

当選者の方には、Twitter(現X)ダイレクトメール。
またはミカヅチ杯告知ポストからのリポストにてご連絡差し上げますので、当日に向けて準備をお願い致します。

また、スムーズなやりとりの為Twitter(現X)アカウント、タケ@ミカヅチのDiscordアカウントをフォローして頂ければ幸いです。

【タケ@ミカヅチTwitterアカウント】
https://x.com/take_ko_bs_?t=BVX0YiUzyvMiA3lTNsZSxw&s=09

○デッキの準備

こちらの大会は、バトルスピリッツを使用した大会となります。
バトルスピリッツのカードを使用して、デッキの構築をお願い致します。構築においては、公式ルールに基づいて行って下さい。
禁止・制限カードも公式ルールに準じます。詳しくは、オフィシャルサイトをご覧ください。

【公式サイト】https://www.battlespirits.com/rule/official-rule-manual/

○多重スリーブの使用について

多重スリーブは、基本的に使用を認めます。

○プレイマットについて

プレイマットの使用は、プレイヤーにお任せします。使用される場合は、なるべく見易いものをご用意下さい。また、対戦相手に対して、絵柄等も考慮して頂けると幸いです。

○コアについて

コアは、公式の物をお使い頂きたく思います。
もしお持ちで無い場合は、なるべく見易い、カメラ越しにでも確認しやすい物をご使用ください。

○オンライン環境の準備について

【ミカヅチ杯】は、オンラインでの大会です。
必ずオンラインで対戦出来るよう、準備をお願い致します。
また、大会は当Discordサーバーで行いますので、こちらのフレンド登録もお願い致します。

【タケ@ミカヅチ Discordサーバー】
discord.gg/ZPacYXS5vs

また、当Discordサーバーでの規約もごさいますので、そちらもご確認いただければと思います。
スマホを使用して参加される場合、画面の向き等には充分ご注意ください。
事前に対戦画面にフィールドがしっかり写るように、調整しておいてください。

●大会の進行

○大会形式

大会形式はスイスドロー方式です。制限時間25分。一戦先取した方が勝者となります。
最終的に、全勝者勝者が一人になるまで、対戦を続けます。
また、今回から二位、三位は決定しません。
今回から特別賞として、優勝者以外の参加者の中から1名を決定します。
特別賞は優勝者決定後、その方以外の参加者から1名を抽選します。
特別賞は大会を途中ドロップしてしまった場合、抽選対象外となりますので、抽選を受けたい方は優勝者決定まで、大会にご参加くださいませ。
どの対戦の終了後も、サーバー内の大会ロビーに戻り、アナウンスをお待ちください。

○制限時間

一試合の制限時間は、前述した通り25分です。
オンライン大会と言う都合上、25分経った時点で勝敗を決します。
エクストラターン等の処置は御座いません。

制限時間で勝負が付かなかった場合、サイコロの出目で勝敗を付けます。

普通ライフ差等で判断するのですが、以下の理由でサイコロの出目で決定する事としました。

【制限時間を経過した場合の勝敗決定】
偶数奇数にそれぞれのプレイヤーを振り分け、サイコロの出た目で勝敗を決する。
理由としては、与えたライフダメージを回復する効果を持つカードも多く、制限時間直前でそれらを使い、ライフ差異での勝敗を付けにくくする為です。
エクストラターンなどを行うならライフ差での決定もありだと思うのですが、開催時間の問題もありエクストラターンと言う時間を取りづらくなっています。
よってしっかりと対戦時間内に勝敗を付けるべく、プレイヤー方々にはゲーム進行して頂きたいと思います。

○勝敗

勝敗は、公式ルールに準じます。
以下の条件になったら、自身の勝利が確定します。

・相手のライフがゼロになった。
・相手のスタートステップで、相手のデッキが0枚だった。

また、特殊な勝利条件を達成したプレイヤーが勝者となります。これらも公式ルールに準じます。

○大会終了

最終的に、優勝者・特別賞の方を決定します。
総ての上位入賞者を発表し、大会は終了です。

優勝者・特別賞の方には、賞品がございます。

【賞品】
優勝者・①アマゾンギフトカード2000円分
    ②イラストレーターhippo氏
     サインカード(Xレア以上)
特別賞・①アマゾンギフトカード2000円分
    ②イラストレーターhippo氏
     サインカード(レア以下) 

入賞者はタケ@ミカヅチのTwitter(現X)アカウントに、ダイレクトメールで本名・送付先等をご連絡ください。
または、タケ@ミカヅチからご連絡させて頂きます。

後日運営より、賞品を発送させて頂きます。
またこれらの賞品は、辞退することも可能です。
その場合も、タケ@ミカヅチのTwitter(現X)アカウントに、ダイレクトメールをお願い致します。

●大会での注意点

○不正等の迷惑行為

オンラインでの対戦となる以上、不正行為は容易に出来ると、運営は判断しています。
よって、不正への対応は厳しく行います。

プレイヤーの方々へのアドバイスとして、以下をご提案いたします。

①少し対戦時間は削れますが、相手にも見える盤面でシャッフル、カットを行いましょう。
何山かに分けてカットを行う場合、山の積む順番を相手に指示させる等は、効果的なカットの方法かと思われますので参考にしてください。
②手札は、相手のターンである時盤面に伏せておくなど、不正を疑われない行動を互いに気を付ける事が重要です。
③手札の枚数など、公開出来る情報は、互いにチェックしあいましょう。
多少煩わしく思うかもしれませんが、こういった行為が互いの信頼感を築くと思いますので、こまめに情報交換しましょう。
④不必要な長考や遅延行為は違反とします。
上記されている通り、スムーズなゲームの進行をお願い致します。
⑤常にお互いに、気持ち良く対戦出来るよう心掛けてください。

迷惑行為等が発覚した場合、強制的なゲームの敗北。賞品獲得権利の剥奪等の処置を行いますので、ご注意ください。

○運営の監視

それぞれの対戦ルームには、2名までしか入場出来ません。
しかし管理者の権限を行使し、3名の入場を可能にし、対戦状況を確認する場合があります。
常に監視出来る訳ではありませんが、運営が突然入場する場合もある事をご了承ください。
監視の理由としては、不正行為が行われていないか。何か問題が発生していないかの確認の為です。

●大会当日の流れ

①大会日時に、当Discordサーバー内【大会ロビー】に集合してください。
こちらで点呼を行います。
点呼が取れましたら、それぞれ対戦相手を決定し、対戦ルームに入って頂きます。
対戦相手の決定は、大会進行者であるタケ@ミカヅチが行います。

②対戦ルームに入りましたら、対戦を開始してください。
勝敗が決定しましたら、ロビーへ報告してください。次の対戦相手を決定します。
制限時間は運営で確認致します。
決勝戦は動画を撮影します。
動画は編集の後、当You Tubeチャンネル。【Void TCG】にて配信
致します。
もしプレイヤーの都合により動画を配信して欲しくない場合や、配信期日を遅らせたい場合は、事前に報告をお願い致します。

③順位が決定したら、総ての対戦は終了です。
入賞者は上記の通り、賞品受け取りの手続きを行って下さい。

④進行のタケ@ミカヅチから総括して、本日の大会は終了となります。

●Q&A

◯どんなデッキで参加したらイイの?

基本的に、バトルスピリッツ公式ルールでのカードの使用、構築方法であれば、どんなデッキで参加して頂いてもかまいません。
ミカヅチ杯ガイドライン2023/10改訂版より、参加された皆様に賞品獲得のチャンスがあるように改善しました。
例え環境やTire1と呼ばれるデッキ以外の参加であっても、特別賞獲得と言う枠を設けた事により、個性的なデッキや環境以外のデッキであっても賞品獲得するチャンスがあります。
今回の改訂版のサブタイトルにもあるように【己が信じる一枚と共に】、戦って頂ければと思います。

◯当日突如不参加になりそう…大丈夫?

当日参加が難しくなるようでしたら、早めに報告頂ければと思います。
不参加としても何のデメリットもありませんし、参加人数はこちらで把握し大会進行しますので、遠慮なく申し出てください。

◯え?参加費あるの?

基本的には、参加費はございません。

●最後に

上記の事柄に不備・変更があった場合は、追記。
変更して参ります。


どうかこれからも、ミカヅチ杯並びにProjectTMCを、宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?