【バトスピ】忖度無し!花契約構築解説!
皆様、こんにちは!
タケでございます。
久しぶりのnoteとなりますが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?
さて、今回の内容は、契約編:界で登場した、新たな契約アーキタイプ。
花契約についての解説となります。
今回の解説も、忖度無しの解説にしていこうと思いますので、そこだけはご了承ください。
それでは、早速いきましょう。
●花契約構築解説
契約編:界で登場した花契約。
展開によっては、スタートからライフを7に出来たり。
緑らしからぬドローが出来たりと、注目を集めています。
色々な方が花契約についての記事を書いていらっしゃいますが、私的な意見から言わせて貰うなら、環境に対抗するのは現状では難しいと思います。
ですが反面、まだ産まれたばかりのアーキタイプ。
これからのカードの展開次第では、充分に環境に食い込める可能性は残しているので、今のうちに花契約の動きに慣れておくのはアリだと思っています。
つまり、充分に伸び代があると考えています。
ただし、創界神環境のデッキには、余程手札に恵まれない限り、普通に負けます。
○現状の構築
現状の構築としては、ネクサス主体が理想的だと思われます。
理由としては
①フラウがアタックした時のノーコスト召喚のリスクが高い(零の障壁など)
②現状のカードプールで、そこまで推したいスピリットが存在しない
の2点。
碧雷の要となっているエクレル・モンキー。
煌臨スピリットをサーチ出来るコッペリアワスプ等、使い勝手の良いスピリットは存在するが、他のスピリットが光っていない。
よって、しっかりとネクサスで足場を固め、重疲労で相手スピリットを排除。
グルナバートの大滝やミラージュインクリースで無力化。
フラウやカイザーアトラス皇帝XVフィニッシュするプランが、現在の花契約の勝ち筋になると言えます。
以下が今回提案する、タケの構築です。
○フラウの枚数
今回の構築は、フラウ一枚としました。
理由は、後続でドローするフラウが、あまりに弱すぎるからです。
他の契約スピリットだと、フル軽減でノーコストで展開出来たり、出す事によってアドバンテージになる場合が多いです。
しかし、二体目のフラウは煌臨元にしかなれず、展開するにもコストが重い。
欲しいのは防御札のヒトツメ。
フィニッシャーのアトラスなので、ここでフラウを引いても、決定打にはなりえません。
なので、今回はフラウは一枚です。
残念ながら複数枚のフラウは、多くの仕事をこなせないと考えました。
○ネクサス主体で、カウントを稼ぐ。
先にも挙げた通り、このデッキではネクサスを主体に構築を進めました。
張るだけでカウントとコアを稼ぐ、そびえたつ奇神樹。
碧雷アタックでカウントorコアブを可能にする、雷雲平原。
ドロー加速するメロラウアの花畑。
ランポが居ないので、効果のフル活用は出来ませんが、重疲労ロックが強い、グルナバートの大滝等、系統碧雷を持つネクサスを多数採用しています。
単純にカウントを上げるのは奇神樹だけですが、どれも碧雷、もしくは花契約の強みを出し切れるネクサスばかり。
ランポやガタルには及びませんが、充分にカウントを稼げるネクサスの採用となっています。
○重疲労ロック
このデッキのコンセプトとして、フラウ(またはフラウに契約煌臨したスピリット)での、単騎攻撃が主体となります。
また、ブルームステムの効果が強いので、重疲労後にカイザーアトラスXVでコアを縛り、フィニッシュする形が理想的なリーサルプランとなるでしょう。
また、フラウ単騎でのアタックが多くなるので、逆にフラウ除去に対応するべく、エクレル・モンキーの神速が生きる場合もあるかと思います。
攻められる時はフラウの効果でノーコスト召喚してもイイですし、手札に抱えてもコンバットトリックとして動けるこのカードは、やはり強いと言えるでしょう。
さらに、この重疲労効果を後押しするべく、グルナバートの大滝とインクリースを採用。
これにより、相手フィールドの戦線を一時的に無力化させ、その隙にライフを奪いにいく戦法が、現在の碧雷のスタンダードな戦い方となります。
それは、花契約となっても変わらないと思います。
○デッキの動かし方
本当に不思議な話なのですが、このデッキ。
高コスト煌臨スピリットで、手札がダボつく事が多々あります。
初手に手札がダボついたとしても、一先ず諦めずにネクサスの配置を優先しましょう。
メロラウア>奇神樹>グルナバート>雷雲の順で、優先となると思います。
どれも系統碧雷を持つので、配置→フラウのオープン提示の有無→配置時効果発揮の順で、効果処理しましょう。
フラウのオープン時効果なのですが、比較的初手から発揮する方が多いと思います。
場合によってはゲーム途中でライフゲインするのも、一つの手段では無いかと感じます。
最初からライフ7を狙わせるより、途中から2ライフゲインして精神的な圧力をかけられるのも、花契約の持ち味ではないでしょうか?
また、万が一ネクサスが引けなかった場合を想定し、オーバーテンパランスを採用しました。
1カウントと1コアブを実現出来、後半では相手スピリットの重疲労。
碧雷の連続アタックとゲーム全般で腐りにくく、途中ドローでもワンチャン出て来るこのカードは、個人的にオススメしたい一枚です。
気を付けたいのは、インクリースです。
早目に張って相手を威嚇したいことろですが、他のミラージュが引けない場合、折角のドローカードをみすみす眺めているだけになってしまいます。
なるべく重疲労ロックはグルナバートに頼り、盤面・手札に余裕がある時。
または張り替え用のミラージュがあるときに、インクリースをミラージュでセットしましょう。
これもプレイングで気を付けられる事なので、常から気を付けてプレイしたい事柄ではあります。
デッキの戦術としては、先に申し上げた通り。
重疲労ロックをしつつ、アトラスXVで相手フィールドのコアを縛り上げ、多点シンボルでフィニッシュまで持っていく戦法となります。
むしろ、今の花契約の勝ち筋は、それしかありません。
今後の強化カードに期待したいところです。
○弱点
先にも挙げましたが、フラウ単体での戦いが多くなるので、フラウを除去されると厳しくなります。
そこでヒトツメがあれば話は変わってくるのですが、早々上手く行かないのがカードゲームの妙。
逆にそこをカバー出来れば、かなり状況が変わると言えるでしょう。
また、要となるネクサスを除去されると、足場が崩れて展開が遅くなり、且つデッキの旨味が失われます。
スピリット主体の構築も視野に入れ、差し替えカードの選択をしてみるのも、必要となってくると思われます。
○差し替え候補
・碧樹海の主ジラ・ジャール
相手ネクサスの妨害や便乗ドローを無効化するドロー能力を持つ、碧雷スピリットです。
コストも5なので、フラウのノーコスト召喚にも対応出来、フラッシュで碧雷回復も狙えます。
相手の場に依存するドロー効果ですが、緑にとっては非常に有り難い効果ではあります。
・光殻刑事マンディブラリス
書いてある効果がどれも強力。
中コスト帯から、ライフを狙いたい場合には、採用も考えたい一枚。
・醒獣王レオ・ジーヴェン
さらに高コスト帯で強力な効果を持つ一枚。
このスピリットだけでなく、他のスピリットでのアタックでも、1点のライフバーンを実現する。
○最後に
ここまで解説しましたが、やはりまだまだ足りないカード。
足りない効果の多い花契約ですが、裏を返せば、伸び代が多いアーキタイプだと思います。
これからの強化カードの展開に期待すると共に、今のうちから叩き上げのデッキを組んでおき、慣れておくのも良いのではないでしょうか!
以上で、解説を終わります。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
ではまた!
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