オンゲキ初見感想&練習メモ 初心者の銅レ→銀レ編(11~12あたりのExp譜面中心)

これなんぞ

オンゲキやってもどんな譜面かすぐ忘れて練習効率悪くなるからメモ残し用(随時更新)
アケ音ゲ始めて1か月銅レ基準の脳みそとお手手で語ってるのであしからず

・Air 赤
おもろい、12のわりに簡単?
片手ロングノーツ取りながらもう片手で鍵盤
からの壁で素早く左右の切り替えがあるからテンポよく取る練習にはなりそう
トリルなし

・felys -final remix- 赤
練習ならんしつまらん、詰めたらレート稼げそうだけどたぶんやらない

・BABYLON 赤
簡単な両手鍵盤+階段の練習で使うかも

・Jack-the-Ripper◆ 赤
簡単な両手鍵盤(レバー多め?)
特筆することはないので詰めないかも

・DRAGONLADY 赤
ペーッペッペッペとッペペッペ(伝われ)の変則的なリズムを片手で取れるように練習
最後の壁+レバー→ノーツの持ち替え混乱せずに持ち替えて取れるようにする
これは練習して詰める

・Love & Justice 赤
レバーが忙しい中でロングノーツ+しながら他の指連打
ロングノーツ・壁・レバーの3要素を左右切り替えつつ混乱せず出来るように
混乱しがちなので練習する

・Amphisbaena 赤
(このレートにしては)早めの片手鍵盤さばきが必要
両手のロングノーツ混乱せず取れるように

・ENERGY SYNERGY MATRIX 赤
初見で理解困難なリズム
サビ前はレバーから手離していいから両手で取れるけど片手で取るべき?
そもそもその判断が出来てない(銅レクラスで初見で判断できるわけもないが)
多少練習する

・Blows Up Everything 赤
リズムが独特なので覚える必要あり
壁の主張がやかましい(特に最後の全押し区間)
両手鍵盤は同色なので簡め
独特のリズム覚えれば特にどうってことはなさそうだけど独特のリズムも叩けるようになるにはこういうのも必要なのかなとかおもった

・World Vanquisher 赤
簡単なトリルあり
両手鍵盤あるけどほぼ全押し
ピアノソロ前?のリズムがよくわからんけど慣れれば大丈夫そう

・FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix) 赤
ロングノーツ多めの両手鍵盤と壁
ロングノーツ取りながら落ち着いて鍵盤見れば対応出来るので両手鍵盤入門?

・ICEBURN 赤
中盤の壁+鍵盤を混乱せずに取れるか
最後に簡単なトリルあり

・Vibes 2k20 (owl*aging remix) 赤
片手で取るのきついのがちゃんと両脇に分けて降ってくるので、見たままに両手でテンポよく取ってくださいねっていう天の声が聞こえてくるような譜面
片手で鍵盤捌き切れてた10~11を脱却する入門にいいかも?

DAWNBREAKER 赤
タンタタンの練習 おわり

・神威 赤
12にしては珍しく両手鍵盤がない?
複雑な持ち替えも要求されず、~11でやってきたことを素早く出来るかだけの集大成な気がする
12らしい要素は感じない
詰めれば稼げそうな雰囲気はあるけど特段練習になるポイントもあまり感じない気がした(10~12の赤埋めてれば自然と覚えることしかない)

あとでかく
PARALLEL★PRISM
Knight Rider
Grievous Lady
snooze


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?