見出し画像

2024.06.29|「ついつい最後まで見ちゃいました」は嬉しいコメント

こんにちは!

1ヶ月前に人生を狂わされた
“アイツ”がまた帰ってきてしまいました。

TSUFU IS BACK!

BTALKS市来です。
(北海道でいくら我慢したのに…)

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートのお礼

「Aさん」からサポートをいただきました。

「北海道大会の野口選手と、
 恩塚さんの言葉を残してくれて
 ありがとうございます」
とのメッセージ付きで。

正直、めちゃめちゃ救われました。
ありがとうございます。

オリンピック選考がかかった強化試合。

次の有明大会に全員が残る可能性もあれば
今大会で数名が落ちることも想定できた中で、
果たして取材後すぐにコンテンツを出すことは
単なるメディアの「悦」にはならないか。

考えすぎかもしれませんが、
選手たちの覚悟を前にするとそれぐらい
「選考」の2文字は軽く扱っていい
トピックではないと感じていたので、
もしかしたら
出してほしくない選手もいるのでは…と、
すごく考えました。

しかし、そういう会話を
選手と出来ていれば話は別ですが、
相手の気持ちはあの刹那では分かり得ない中で
何のために取材機会があって選手たちが
ミックスゾーンで止まってくれるかを考えたら、
今、この瞬間の思いだったり
ストーリーを世に届ける為以外ないなと。

明日のことは誰にもわからないし
例えばこれがオリンピック選考ではない
普段のリーグ戦だったとしてもそれは言えること。
活躍した次の週に
怪我をしてしまうかもしれないわけです。

だからこそ、
取材させてもらったことはなるべく出す。
分からない未来を心配して出さない方が
言葉を紡いでくれた選手たちに申しわけない。

そういう意味で
コンテンツを出すことに「正当性」を持たせました。

結果的には公開2日後に
オリンピックメンバー決定のリリースが出ます。

「あぁ、次の大会に期待を持たせる言葉を
 聞いてしまったし、出してしまったな」

またそんな思いがよぎったりもしましたが
Aさんが「残してくれてよかった」
伝えてくれたことで迷いが晴れた気がします。

本当にありがとうございます。

BTALKSの特集は
YouTubeで無料公開しております!
もし「有料分の価値」を感じてくれた方は
任意で「サポート」をお待ちしております。

「サポート」は
記事の最下部からご利用いただけます。
金額はあなた次第。
「ランチ代」に消える事はないと約束します!

お仕事しました💻

実は今週は怒涛の納品WEEKだったのですが、
まだW杯の興奮、
そして映画「BELIEVE」の余韻が冷めやらぬ中、
未知数のポテンシャルを秘めた
最新の「INSIDE AKATSUKI」が公開されました📹

「INSIDE AKATSUKI」無しでは
映画構想自体生まれなかったかもしれません。

それほどまでに
ポテンシャルを秘めた代表密着カメラ。
今回もW杯と同じカメラマンさんですが、
以前にも増して素材からバシバシ熱量を感じました。

目指せ、映画続編!
ぜひご覧ください💁‍♀️

BTALKS日報

そして昨夜は今季ラスト語り会に
ご参加いただきありがとうございました!

レコーディングはミスってしまったのですが、
10名近くの方にご参加いただいて
久しぶりの方もいらっしゃったりと
めちゃめちゃ楽しい夜でした。

毎月2回のペースで重ねてきた「語り会」も
今回でついに89回を数えました。
もはや長寿コンテンツです。(ただの飲み会だけど)

普段は「⚪︎⚪︎見てください!」と
一方的にデジタル上のコミュニケーションで
完結してしまうことが多い中で、
定期的にメンバーの皆さんと
こうして何でもない話をできる空間が
時が経ってもBTALKSらしさを残してくれるし、
「感謝」を改めて感じる機会となっています。

ありがとうございます。

「今季ラスト」と書きましたが、
オフシーズンも変わらずに開催していくので
タイミング合う時には
ぜひ、顔を出してやってください👌

Nocutインタビューを公開しました📹

佐々HCの特集がすくすく伸び
今朝時点で25,000viewsを超えています。

皆様、本当にありがとうございます。

そしてラストNocutインタビューも
有料プランで公開しました。

実はこの取材は去年のW杯後(9月13日)に、
比江島選手特集の際に話を伺ったもので、
インタビュー後に雑談をしていく中で
佐々さんがご自身の事も話し始めてくれたんです。

当然、
その雑談は収録予定がなかったのですが、
聞いていくとあまりに良いお話すぎたので
これは今後の佐々さんにとって
1つの転機になるかもしれないと感じ、
「いつか佐々さんを
 特集する時のためにお願いします…」
という条件で収録させてもらっていました。

それからその素材のことが
シーズン中もずっと頭の片隅にはあったので、
もしかしたらこのタイミングで
佐々さんを特集することは
自分の中で決まっていたのかもしれません。

内容は、
激動のW杯に1,2ヶ月帯同して感じたこと。

まさに日本代表の強化試合や
オリンピックを見ていく上でも1つの目線として
楽しめる内容になっていると確信していたので、
1年越しに掘り起こして
Nocutでも出せるよう許可をいただきました。

特集で言うと5分頃〜のブロックですね。

全体の尺で見れば
使用した面積はそこまで多くなかったと思うので
続きが気になる方はぜひご加入お願いします!

▼月額プラン

また「単体購読記事」も出しました。

2021年から佐々さんには
色んな選手についての魅力を聞いたり
時にはぶち当たっている壁について
お聞きしてきました。

多分、インタビュー回数だけで言うと
BTALKS史上最も多いと思います。

それら過去の
Nocutインタビューも全て収録した
買い切り記事がこちらになります。

▼単体購読記事

定価は3,900円(サンキュー)ですが、
SNSでシェアいただけると
3,300円(サッサ)に割引されます。

「月額プラン」「単体購読記事」
お好みの方法でぜひお楽しみください!

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載ではBTALKSの
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

※この先は日々のメディア運営や、
 取材のあれこれを書いています

ここから先は

985字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥