見出し画像

2024.07.24|いつ、どこで聞くかで撮れ高は変わるもの

こんにちは!

家で黙ってられない34歳、
BTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートのお礼

「rさん」から
こちらの記事にサポートいただきました!
いつもありがとうございます。

BTALKSを立ち上げて以来
色んな選手やコーチに取材をしてきました📹

後から振り返ってもられば
いつでも昔話はしてもらえると思いますが、
特に映像取材の場合は
そのタイミングで聞いたからこそ
この表情を撮れた、この「間」が生きた、
この言葉が出てきたと思える瞬間があって、
然るべき時に引き出せた言葉は
見ている人にも伝わるものが大きいと感じます。

わかりやすい例で言えば、
「引退の言葉」とかですかね。

引退した後に改めて話を聞けば、
感想は出てくるでしょう。

でも、その時その瞬間に感じていた
そのままの感情っていうのは
やっぱり二度と紡がれることはないと思うし、
終わりを噛み締める表情は
絶対に後からでは撮ることができません。

なので最近は特に
長尺特集で複数回取材をさせて頂く時は
変な言い方かもしれませんが、
なるべく1日の中で
聞きすぎないようにしています。

この話を語るなら
どこでいつ聞いたら1番良いかをまず考える。

また映像的にはずっと同じ場所で聞くと
変わり映えのない背景になってしまうのも
細かくシチュエーションを分ける理由の1つです。

先日の朝5時取材もそう。

聞こうと思えば
あと5〜10分は聞けたかもしれないですが、
敢えてこちらから「10分で大丈夫です」と
オファーさせていただきました。

有料ゾーンで書いているような
取材の過程やメディアのあれこれも
なるべく僕自身がその時に感じた感情や
紡げない言葉を書くようにしていて、
それもまぁ1つのコンテンツとして
楽しんでもらえたら書き甲斐があるので、
拙い文章ですがそういうところも少し注目して
今後も読んでいただけたら嬉しいです。

rさん、サポートありがとうございました!

BTALKSの特集は
YouTubeで無料公開しております!
もし「有料分の価値」を感じてくれた方は
任意で「サポート」をお待ちしております。

「サポート」は
記事の最下部からご利用いただけます。
金額はあなた次第。
「じゃがりこ」に消える事はないと約束します!

🏀スポンサーのご紹介

(株)アーシャルデザイン様
[B.LEAGUEサポーティングカンパニー]

▼スポーツ経験者の就活・転職相談は
 アスリートエージェントへ!

BTALKS 日報

BBQの参加締め切りは7/31までです!
まだ人数的には余裕があるので、
是非、ご記入お願いします🍺
(記入フォームは記事の最後にあります🍖)

🖊️

というわけで今日のテーマは
「いつ、どこで聞くかで撮れ高は変わるもの」
というテーマで書きたいと思います。

▼月額プラン

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載ではBTALKSの
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

※この先は有料メンバーさんか、
 単体で記事を購読した方が閲覧いただけます!

ここから先は

1,150字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥