[どろはじ杯使用構築]DBビート

どうも、grandです。

どろはじさん(@doronjo_sldF)主催のどろはじ杯に参加させてもらいました。今回は8世代新登場のポケモン(過去世代のキョダイマックスポケモン含む)のみ使用可能、準伝説は1体のみの特殊ルールでした。

結果はベスト4に終わりましたが、とても楽しい大会で構築も気に入っているので需要は皆無ですが記録として簡単に残します。

画像7


〈構築経緯〉

下の記事を参考に、初手襷サダイジャで砂を撒いて裏の砂掻きエースにつなぐ構築を使おうと決意。

砂掻きエースは環境的に電気の通りが良い(地面タイプが3体しかいない)ためパッチラゴンを採用。サダイジャの横のダイマエースは対応範囲の広いドラパルトに決めました。またパッチラゴンの横にも上から高火力を押し付けられるように通りの良い(強い鋼・フェアリーがほぼ存在しない)スカーフレジドラゴを採用しました。

残りはイエブリトリルが多いと予想しジュラルドンを採用。そもそも構築上トリルを打たれると絶対に負けるので対策は必須です。またドラパが苦手なラプラスに対してある程度戦えて上から追い風を打って裏につなげられるアーマーガアを採用しました。

これで構築は完成です。結果的にドラゴンタイプが4体になりましたが、フェアリータイプが軒並み強くないため全く困ることはありませんでした。

ドラパルト(ドラメシア含め3体)・ジュラルドン・パッチラゴン・レジドラゴ・サダイジャ(タマゴグループがドラゴン)の7星龍を集めたドラゴンボール構築でしたが、優勝という願いは叶いませんでした。


〈個体解説〉

画像1

サダイジャ
すなはき きあいのタスキ
いじっぱり 147-159(252)-145-×-91(4)-135(252)
じしん ロックブラスト へびにらみ まもる

砂撒き要員兼S操作。唯一の天候操作特性なのでかなり余裕をもって仕事をしてくれました。対セキタンザンではダイマックスするのでキョダイ個体。

【配分・持ち物】
最速バタフリーを抜くため最速。残りは火力重視。
場に残るだけで仕事がある程度できるのでタスキ持ち。

【技】
じしんはメインウェポンでありジュラルドンの弱保起動技。へびにらみは優秀なS操作技でこれが一番強いです。ロックブラストは襷バタフリー入りトリルを許さないために採用しました(一度も当たりませんでした)。まもるは他に必要な技がなかったのでこれにしましたが使いませんでした。


画像2

パッチラゴン
すなかき こだわりハチマキ
いじっぱり 165-152(252)-110-×-91(4)-139(252)
でんげきくちばし ドラゴンクロー つばめがえし 10まんばりき

エースその1。上から嘴連打してるだけで強い

【配分・持ち物】
レジエレキの数が制限されたこのルールでは最速エレキは存在しないと予想し、砂下で準速エレキ抜きとなる準速ASを採用しました。
また前述の通り電気の通りが異常に良い環境なので嘴しか打たないと思い鉢巻にしました。

【技】
ダイマ用に4技用意しましたがダイマしないし嘴しか打ちません。


画像3

レジドラゴ
りゅうのあぎと こだわりスカーフ
ひかえめ 275-×-70-167(252)-71(4)-132(252)
ドラゴンエナジー りゅうせいぐん りゅうのはどう はかいこうせん

エースその2。上からエナジー連打してるだけで強い

【配分・持ち物】
ドラパルトはジュラルドンで対策でき、またレイスポスはあまり数がいないと予想してそれより遅いポケモンの上を取れる準速スカーフCSで採用しました。

【技】
前述の通りドラゴン技の通りが良いためドラゴン技3つと、一応フェアリーに通るはかいこうせんを入れました。


画像4

ドラパルト
クリアボディ いのちのたま
ようき 163-172(252)-95-×-96(4)-213(252)
ドラゴンアロー ゴーストダイブ そらをとぶ サイドチェンジ

ダイマポケモンその1。ダイマして裏の苦手なポケモンを処理しつつホロウでのBダウンをいれてパッチラゴンにつなぐ役割です。

【配分・持ち物】
ドラパルトやレイスポスの上を取れるよう最速AS。メインのダイマポケモンのためいのちのたまで火力補強しました。

【技】
珠ダイパドラパのため攻撃技はこれで確定。サイドチェンジは対セキタンザンでサイチェン+ダイマサダイジャの動きが強いと考え採用しました。このルールでは対応範囲を広くすることが難しいため、セキタンザンを使うとサダイジャを見ても1度交代して様子を見るような受け身の動きが取りにくいためこれでイージーウイン出来ます。


画像5

ジュラルドン
すじがねいり じゃくてんほけん
ひかえめ 151(44)-×-136(4)-187(236)-91(164)-113(60)
ラスターカノン りゅうせいぐん 10まんボルト あくのはどう

ダイマポケモンその2。対トリル専用兵器、のはずが普通に誰に対しても強かった。もっとこいつを信用すれば優勝できたと思う。

【配分・持ち物】
トリル相手にひたすら殴る役なので火力は良い感じに振り、Sは準速ラプラス抜きにして残りは良い感じに耐久に回しました。調整先はありません。
持ち物は地震弱保でトリルを破壊するため弱保。

【技】
ラスカ流星群は確定。10万と悪の波動はそれぞれダイサンダー・ダイアークで裏のパッチドラゴが通りやすくなります。


画像6

アーマーガア
ミラーアーマー ソクノのみ
いじっぱり 173-152(252)-125-×-106(4)-119(252)
アイアンヘッド ブレイブバード おいかぜ ちょうはつ

ダイマポケモンその3。ラプラスと戦える枠でありながら対バタフリー入りトリル最終兵器。全く当たらなくて悲しい。

【配分・持ち物】
火力を担保しつつラプラスを抜きたかったので準速ASで採用。
ラプラスやレジエレキの電気技を安全に受けるためソクノのみを採用しました。

【技】
ダイマするのでアイヘブレバは確定。追い風はダイマ後に裏につなぐ動きが強いと思い採用。ちょうはつはバタフリー+トリル要員に対してサダイジャのロックブラスト+ちょうはつで眠らされることなく確実にトリルを阻止できます。トリルエースはブリザポスが多く、また挑発の効かないブリムオンはジュラルドンで対策できアーマーガアでも有利なことから絶対にトリルをさせない並びになりました。


〈選出・立ち回り〉

・基本選出

先発 ドラパルト+サダイジャ
後発 パッチラゴン+レジドラゴ

ドラパルトが初手ダイマックスを切り、殴りつつ蛇睨みでS操作をして裏のエース2体につなぎます。サダイジャが倒れる時は必ず砂になっているのでパッチラゴンとレジドラゴで上からぐちゃぐちゃにしましょう。

・対イエッサン♀入りトリル

先発 ジュラルドン+サダイジャ
後発 パッチラゴン+レジドラゴ

地震巻き込み弱保起動からジュラルドンでぐちゃぐちゃにしましょう。余裕があればサンダーアークを打っておけば裏がさらに強力になります。

・対バタフリー入りトリル

先発 アーマーガア+サダイジャ
後発 パッチラゴン+レジドラゴ

バタフリー+トリル要員にはロクブラ+ちょうはつで勝ちです。この環境にいるトリル要員は耐久不安からメンハを入れる余裕なんてないのでブリムオン以外には100%通ると思います。ブリムオン入りにはジュラルドンを投げましょう。
ちなみに、イエッサンバタフリー両採用の場合はアーマーガアを投げましょう。ジュラルドンを見てわざわざイエッサンを出してくる人はいないと思います。

・対セキタンザン構築

先発 ドラパルト+サダイジャ
後発 パッチラゴン+レジドラゴ

初手サイチェン+キョダイサジンでほぼ勝てます。セキタンザンに対してサイチェンをすれば相手はこっちの並びに有効打を打つことができません。また、前述の通り耐久力のないポケモンが多いこの環境ではセキタンザンギミックを使用しない立ち回りはほぼ間違いなくできないので交代読みをする必要はないと考えていました。(どうせサダイジャ舐められてる)

・対ドラパイエッサン♀構築

先発 ジュラルドン+サダイジャ
後発 パッチラゴン+レジドラゴ

絶対にこれで投げましょう(2敗)。出せばイージーなのに僕のジュラルドンに対する信用がなさ過ぎたので負けました。


〈あとがき〉

ここまでの閲覧ありがとうございました。そして、今回はとても楽しい大会をありがとうございました。運営のどろはじさんや対戦した方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

今回はかなり見た目も中身も満足のいく構築が出来ましたが、単純に練習不足による負けが生じてしまったので反省して次の機会ではもっと面白い構築を作りたいと思います。

最後に、繰り返しになりますがここまで読んでいただいてありがとうございました。構築に関する感想や質問がありましたら僕(@take_grand)にいつでも連絡下さい。また、意見や改善点等ありましたら是非教えていただきたいです。




色サザンドラのイラストまじで欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?