見出し画像

【アニメ】こーゆーのでいいんだよ!!

凝りもせず、『勇気爆発バーンブレイバーン』の話をします。

いやあ、良かったね、最終回!!
よくぞ1クールで駆け抜けてくれたものだ。

正直、令和の現代でどのような受け止め方をされるのか、私にはわからない。昭和のオタクだからね!!

だが言おう、これは最高であったと!!

ロボットアニメはこーゆーのでいいんだよ!!

ぐわーっときて、はあああ!?ってなって、うおおおおお!!となる、そんなやつ、最高です。

ホント、途中で、
「我々は一体、何を見せられているんだ???」
ってなったし、いくら何でもそりゃねえだろうよ、とも思ったが、そんなことはどうでもいい。
ロボットがカッコよくて、敵も訳わからんけどカッコよくて、何か知らんけど熱くて、意味わからんけどスッキリする、それがロボットアニメの醍醐味ではないのかね、んんん!?

ストーリーとか設定とか、考察しようと思えばできるし、それはそれで楽しいとは思うんだが、そんなの抜きでも、ただただ勢いだけで面白い。
私が好きな、子供の頃に夢中になった、ロボットアニメそのものだった。
懐古厨w とか言われてもいい、これは良いものだ。

ぶっちゃけ、長いことうつ病と付き合ってきて、早く消えてえなあ、と常に考えている私だが、ダラダラ生きてきて良かったな、と思えた。
こんな歳になってまた、こんなロボットアニメを観られるなんて、思ってもみなかった。
いやあ、何が起こるかわからんな、人生。

この後に及んで「まだ観ていない」という方のためにネタバレは避けてひたすら感想だけを述べている。
つまらんだろう?
だが、『勇気爆発バーンブレイバーン』を観ればわかるのだよ…だから早く観て…一気見してもいい、凄くそれはいいと思う…

一応、昭和〜平成初期ではなし得なかった演出や効果がバリバリで、めちゃくちゃカッコよくなってる。デジタルの良さを感じるわ〜3Dもよき。
設定なんかも振り切っててオモロい。
その辺とかは、オタクが認知され、クールジャパンとか言われるようになった現代だから通った企画だとは思う。地上波の夕方に一般おガキ様向けだけだったら無理だろう。
多様性への配慮(?)も完璧だ。むしろビバ☆多様性。

1クールで描き切るのは無茶な設定ではあったが、すっ飛ばしても無問題☆つーか、アレはすっ飛ばすのがベストな気がする。
古き良きオタクに考察とか妄想の余地を残しつつ、メインのストーリーだけをガツンと放映しましたよ、というアニメ魂。素晴らしい。

ホント余談だけど、公式がオタクのために過剰にサービスし過ぎなんだよな、今は。
まー商売だから仕方ないのかもしれんが。
でも公式からスピンオフ作品という公認同人誌が出るのはやり過ぎやって…それはもう、非公式でひっそりと同人だけで楽しませろって…
(言うて、アシスタント歴長くてデビューできない作家の救済策にもなってる部分はあるけども)

ただまあ、これはアレやろ、設定資料集付き円盤コンプリートBOX出るやろ?
出すやろ???
出して??? お願いだから!!! 絶対買うから!!!

それまで死ぬ気で働くことにしますわ。
いやあ、本当に良いものを観た!!
大張監督はじめ、スタッフの皆様に感謝です!!
あと、この企画通した奴!!

勇気爆発してんな!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?