見出し画像

【アニメ】2024夏アニメと古のオタク大歓喜な話

梅雨明けしまして、毎日のように太陽が殺しに来てますがいかがお過ごしでしょうか。
本当に…もう少し遠慮というものを覚えていただきたい。

さて、7月に入りまして、アニメの夏クールも始まりました。
何かオススメありますか? 全然リサーチしてないんですわ…すみません。

とりあえず、『推しの子』2期は外せませんよね!

1期拡大版1話が衝撃的すぎて、コミックスは電子にて揃えてしまいました私です。
2.5舞台がメインになるのかな、ということで、2期OPはそこからの始まりでしたねー。
原作からの構成を変えた形ですが、私は2.5次元舞台を観たことがないので、ありがたいなーという。

個人的な意見で大変申し訳ないのですが、私は2次元過激派なので、
「何が2.5次元やねん、2次元の世界を3次元に劣化させるとか意味わかんねーわ」
とか思っちゃう人でして…ごめん。
「2次元が来い」じゃなくて、「2次元に行きたい」人なんすよ…

昔より演出やメイクの技術が上がって、より2次元に近い世界を再現できるようになっていることは理解していますし、舞台演劇の裾野が広がること自体は良いことだと思います。
本当にただの2次元過激派オタクの好みの問題なだけなので、そこはマジでごめんなさい。

まあ、そんな訳で観たことないんですよね、2.5次元舞台。
たぶん、アクアと同じくらいビックリしたわー。あんな感じなんね? すげえ!!

初っ端、2.5次元舞台のOPで〜ってなると、どうしてもエピソード遡ることで説明的にはなってしまう部分はあるんですが、私みたいな人間には親切な始まりだったなー、というのが感想です。
あとED良いですよね…アレはおそらく原作のあの部分とリンクさせてるつくりなんだろうけど、非常によきです。好き。いい絵コンテだなー。何回観てもホント好き。
2期も非常〜に期待しております!

そして『逃げ上手の若君』

これは話題になってたし、松井優征だし、原作読みたかったんですが、読む前にアニメ化が来てしまいました(笑)。

あのー、下品な話で申し訳ないんだけど、ちょっとXでバズってたポストがありましてね…
北条氏の子孫の方(男性)が、ゴニョニョ…(気になる方は探してみてね☆)
アレ、アニメ視聴前は「マジ草」だったんですが、視聴後に「あーね!アレはね!仕方ないよね!」ってなりました。
時行がえちえちすぎるんよ…
私はけしてショタ趣味はないのですが、何かもう、開けちゃいけない扉が開きそうで怖いです…
あと諏訪殿cv中村悠一が適役すぎてw 何、もう!好き!(笑)

結構グロい描写あるけど大丈夫なんかな…戦国時代の幕開けなのでね、どうしてもね。
各キャラのぶっ壊れ具合は、さすが松井優征!と言うほかないです。
ネウロが週ジャン載った時は、「すげー奴出てきたな…」とかなり衝撃だったものですが、ここまでヒット作飛ばす作家になるとは正直思ってなかったです。イロモノ一発屋になる可能性も高いかと思ってました。本当に凄い人ですよね。これが才能ってやつか…
独特のカラーを主張したまま、王道に寄せてくるとか、マジのバケモンでしかない。

Clover Worksさん制作なのもポイント高い。
めちゃくちゃ楽しみです!

とりあえずこの2作品を観始めました。
あと気になるのは『グレンダイザーU』かなあ…。しもんぬがマジンガーに乗る世界線があるとは想像もしてなかったわ…。

そして、古のオタク大歓喜、感涙にむせぶこと間違いなしなニュースが入ってまいりましたね。

『らんま1/2』完全新作的アニメ!!

…が!! 主要キャストそのままで!! 放映されると!!

マジかよ!?
35年前の作品ですよ…凄すぎないかコレ。
「乱馬は譲れない」とか「相方はかっぺーちゃんじゃなきゃダメ」とか、キャストの皆様のコメントも胸熱すぎる…
林原さんとか日高さん、ハイテンションな少女役は久しぶりなのでは…???

もーね、「最近リメイクばっかでネタ切れかよw」とか、「現代のコンプラで大丈夫なのか?」とか、「まーでも昔の作品とは別だし、懐古厨はおとなしくしとこ」とか、色々思うところはあった訳なんですが。
そんなんぜんぶどーーーでもいーーーわ!!
ありがとう!! めっちゃ楽しみでしかない!!

でも、35年前の作品もかなりクオリティ高かったんだよなあ…。作画崩壊とか全然なかったし、絵も現代でも遜色ないくらい可愛かったし、テンポ良くて、OPやEDも良かった。
コンプラ以外では、そのまま(デジタル化したりして)再放送しても良いのではないか、と思えるほど。
まあ、懐古厨の記憶補正はかかってると思いますが。当時は子供だったし。
アレをリメイクするのは結構勇気要ると思う。
個人的には、キャスト刷新して、まったくの別物感を出す方がまだセーフティだとすら思う。
どうなるんですかね? ワクワクしちゃいます。

オタ語りはついつい長くなってしまう…ごめんなさい。まあでもここまで読んでくださった方は仲間だよね!!(笑) …ということで。
いやあ、マジ楽しみだなあ。生き恥さらしてきた甲斐もあったというものです。久々にテレビの録画機能を使う時が来たやうだ。10月までに容量空けておかないとね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?