見出し画像

silver lining

かつてプリンセスの夢をみた少女は、恋をし、砕け、花と散る

円環の理により、その存在は

"癒しを司る聖"

として生まれ変わるであろう

以前制作した、「美樹さやかの夢」のさやかは花と散る直前の、走馬灯の中のさやかでした。

https://note.mu/take_chi_yo/n/nca27af25e1f1

そのさやかが円環の理である、まどかによって生まれ変わったら…という想いを込めました。

円環の理の支えとして、友人として、カバン持ちとして(?)、恋を知った彼女にしか出来ない救いもあるのではないでしょうか。

ひかりふる中にいるけれど、ひかりを照らす存在でもある、さやかちゃんです。

アルティメットしちゃってますね、 あたし(*╹ヮ╹ff)

この"silver lining"は、ノアさん( @noasaido )とコラボを前提に制作したものです。

もう何も恐くない22(2016.3京都)の、ノアさんのサークル「忘れな草造形スタジオ」にて展示しました。詳しくは下記にて↓

https://note.mu/noah_saito/n/n43864a9349f5

衣装デザインについて

公式のアールヌーボー調のイラストをベースに、でも「そのままつくるのは面白くない!」ということで、白・植物・忘れな草という3点を残して私なりにデザインを再構築しました。

ドレスはサテン地にスワロフスキーで忘れな草の花を咲かせました。下書きなく、一発勝負でスワロをのせていきました。

ロープは魔法少女時代のマントをイメージさせるものとして、でも軽さを出したかったので、オーガンジー1枚でふんわりとさせました。首元の留め具は「美樹さやかの夢」と繋がるよう、同じビーズを通しました。

指輪、ブレスレット、アンクレットをしており、アルティメットまどかの隣に並ぶに相応しいよう、さりげなくゴージャスです。

ヘアアクセサリーは「美樹さやかの夢」と同じくカチューシャとし、忘れな草の造花にロープで用いたオーガンジーをリボンにして編み込み、ラメとスワロフスキーを散りばめました。

見えないけれど、ドレスの中はロープと同じオーガンジーでペチコートを着ています。

台座はノアさんの作品と一緒に置けない時、普段用に作りました。



ノアさんの作品"con brio"と合わせたことによって、幾つかパワーアップさせたいな…と思っているところもあります。

"silver lining"は私にとっての"silver lining"でもあります。いつか完璧な形で展示出来る日が来ることを願って。

2016.3 竹千代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?