見出し画像

JAWS FESTA 2023 in Kyushu 行ってきた🏃💨

こんにちは、take_cantikです。

2023年10月08日に開催された「JAWS FESTA 2023 in Kyushu」にお邪魔してきました!!
この時の様子をまとめていこうと思います!


🦈 当日の様子

今回は会場が「福岡工業大学」でした!
実は家がとても近いのでありがたかったです☺️

朝は眠気に負けそうでしたが、なんとか家を出て会場に向かいました。


そしていよいよJAWS FESTA開始です!

今回は知り合いのほとんどが運営側として関わっていたため、
一緒に回れる知り合いが少なくちょっとだけドキドキでした。。

オープニングと午前のセッションは地下ホールでありましたが、
各椅子に収納式の机があったのがすげぇ!と思っていました✨

収納式の机

午前のセッションが終わり、お昼になりました。
お昼は福工大の学食を食べました!!

チキン南蛮がおすすめされていたので、いただくことにしました🍖
めっちゃ美味しかったです!!✨


お昼を食べてからは、スポンサーブースに行ってきました!

たくさんのノベルティをいただきました!!
ノベルティの中には、ソースやサバ缶などが置いてありました…!
すごい。。。

JAWSのノベルティもすごく豪華で、名札の紐もちゃんと紐で(?)懇親会参加者用のリストバンドもゴム製でちゃんとしててすごい!!となっていました。

たくさんのノベルティ

個人的一番好きノベルティは青軸キーストラップです!
押し心地が良すぎる…!ずっと押してました()

青軸キーストラップ

(画像で気づかれるかと思いますが、昼から飲みながらこれ書いてます🥃)


今回のセッションは最大7トラックもあってすごい規模だなと思っていました!
知り合いがやっていたハンズオンに参加しようと思っていましたが、当日に参加登録が必要ということを知って泣く泣く諦めました…

セッションについては下記の「印象に残ったセッション」の方で言及します!

途中からは知り合い参加者と合流することができました!
これでボッチにならずに済みました!よかった…


今回はJAWS "Festa" ということで「お祭り」というトラックがありました!
ちょこちょこトラック付近を歩いているときにめっちゃ盛り上がってるな〜と思っていたので、15:00〜行われていた「お茶会テーブル」に一緒にいた2人と共に参加してきました🍵

同じ席になったのは、カンファレンスなどで知り合ったというお二方!
年も近かったことから楽しく話すことができました🔥


そしてついに閉会式!
あっという間にイベントが終了しました👏

とても面白いイベントでした!!
来年も参加します🔥

閉会式

🗣️ 印象に残ったセッション

ここでは、気になったセッションについてちょこっとだけ書いていこうと思います!

アプリケーションログ、どう出力する? どう調査する?

まずはこちら!
やはりログは大事ですね。。
どのカンファレンスでも一度は聞くくらい皆ログについてのセッションをされている気がします。

ログ出力の内容自体は少しわかりやすいように変えているんですが、
ここでMonologのJsonFormatterなるものを知りました👀

情報はあるけど中身読みにくいなと、ずっと感じていたのでありがたい限りです!
早速実装しようと思います⛏️


1人の学生が提唱する、技術コミュニティに若手をどう取り込むか戦略 2023

続いては我らが「びきニキ」のセッション!!
本当はこの記事を書くつもりはなかったのですが、このセッション見て「書くか〜〜〜!」となりました⛏️

自分自身カンファレンスに参加する前は、このセッションで声が上がってたように「何やってるか分からない」「強い人しか行っちゃいけなさそう」「知ってる人いないから怖い」などの印象があったので、確かに!という感じでした。

実際に参加してみたらそんなこともなかったし、楽しかったのでぜひ行ったことない人は参加してみてください!


ノーコード・ローコードで開発する効率的なサーバーレスアプリケーションの作り方

続いてはこちら!
ノーコード・ローコード開発をほとんどやったことなかったので、見に行くことにしました👀

ここではAWS Step Functionsについて知ることができました!
上手く運用できたら便利そうだし、コード書けなくてもいじれるのでエンジニアが少ない場合とかにはいいのかなと思いました。

実際に簡単なコードをこれ使ってやってみようと思いました⛏️


次は自分もプロポーザルを出したいところですね👀
今回色々学んだことをアウトプットしていこうと思います💪

🍻 懇親会!!

いよいよ懇親会です🔥
懇親会の会場は博多だったため、会場から移動が必要でした。
しかし、なんと事故で電車が遅延していましたが無事に着くことができました。よかった。。

懇親会

今回の懇親会はこれまでで一番知らない人と話したと思います!
めちゃめちゃ人見知りでかつ、一緒に回っていた人たちが懇親会不参加だったので緊張していましたが、楽しめることができました!

お酒パワーなのかもしれません🥃


LTタイムになりました🗣️

トップバッターはりゅうたろう!!
始まる前はど緊張していましたね。。

ちゃんとLTできて偉い👏

LT

そんなこんなで楽しい懇親会は終了となりました!
めちゃめちゃ楽しかったです!!

⛏️ さいごに

最近このようなカンファレンスに参加するようになって、2本目の記事となります!
カンファレンスはインプットが多いので、ちゃんとアウトプットできてよかったです!!

ここで聞いた内容をちゃんと活かせるように今後も精進していきます💪
次は運営側や登壇者になろうと思います!

JAWS FESTA 2023 in Kyushu めっちゃ楽しかったです!
参加してくださった運営の皆さんありがとうございます!!

また来年も絶対に参加します🔥

以上、take_cantikでした🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?