展示会でノベルティを配るワケ
こんにちは、たけぐちです。
オフラインマーケティング担当となり、1ヶ月程が経ちましたが、ふと疑問に感じていたノベルティについて整理してみました。
・なぜノベルティを配るのか
展示会に行くと、さまざまなブースの方からボールペンや不織布のバッグ、ステッカー、中にはモバイルバッテリー等、高価なものを貰う経験があると思います。
それらのノベルティには、ほぼ100%社名やサービスのロゴが印刷され、ひと目でノベルティだと分かるようになっています。
つまり、展示会に来場されるお客様の意識に少しでも入り込みたいという目的が、ノベルティという持って帰り、すぐに捨てられないモノを配っているのです。
・ノベルティの効果
今まで何度か展示会に行ったことはありますが、その度にコンパニオンのお姉さんに渡させるお菓子やボールペンはサービスの魅力を伝えているとは言い難いものです。彼女達の目的は来場者の情報を引き出すことなので、その場はそれでいいかもしれませんが、受注につながるのか疑問に感じていました。
逆に、ブースで挨拶の際に頂いた折りたたみ傘のカバーや、資料と一緒に置いてあったステッカーはとても印象深かったです。
お客様の印象に残ってこそ、ノベルティはその目的を達成したと言えるでしょう。
・ノベルティの種類
ボールペン、不織布バッグ、ステッカー、うまい棒、チロルチョコ、モバイルバッテリー、ラムネ、マシュマロ、カレンダー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?