あっ、謎解きですか?

この記事は、すーさんのアドベントカレンダー「あなたは謎が好きですか?」

の記事の一つです。他の方の記事もめっちゃ面白いので見てみてください


さて、僕は去年も同じ「あなたは謎が好きですか?」について書きました。去年書いたから今年はいいかなって思ってたら色々と変化があったので書こうと思いました。っていうか今書いてる。書いてぃんぐです。

じゃあ、どんな変化があったか一つずつ見ていきますか

謎解きのスタッフをさせてもらうことが増えた

今年(去年のアドベントカレンダーを書いた後くらい)から、ご縁があってスタッフをすることがめっちゃ増えました
だから?って思うかもしれないですけど、これがめっちゃでかい

「謎解きイベントに来る謎好きたちが好きな謎解きをする」

これってめっちゃすごいことじゃないですか?僕は片想いが実るくらいの奇跡だと思ってる

てかもともとそういう雰囲気が好きなんですよね。特にナゾガクのあの雰囲気。
内輪とか言われるかも知れないけど、わいわいやってる感

開演前のわくわくと、謎解いてる最中の楽しさを間近で見られるのはすごい楽しいんですよね

そんな他人が謎解いてるの見て楽しいんかって思いました?楽しいのよこれが

僕は好きな持ち帰り謎とか周遊謎は全部こんな謎だったよって母親に解説するほど、その「楽しさ」を共有したい人なんですよね。
だから、公演中その共有を僕が勝手にしてます。「あ〜そこすごいよね〜」みたいな

あと、謎解いてる人がわいわい解いてるのを見るのも好き。その謎作ったの僕じゃないけど

緊急事態宣言

いやー、これは大変だったよね。僕は今年の4月を失われた一ヶ月って呼んでます

それでも気づけたことがあって、あの失われた一ヶ月でやっぱ謎が好きなんだなぁって

いい機会だと思って、積み謎を解いたり増やしたりしてました。誰か助けて…

持ち帰り謎を解いて思ったのは、「早くリアルでやりてぇ」でした

知ってる人と謎解きに行くことが増えた

これも楽しさを共有するのに大事なんすよ。しかも知ってる人と言ったら普通に騒げるしね。ソロ凸だったらちょっと控えめになるかも

ソロ凸してもメンバー運が良かった

これは神。「めっちゃ天才!」とか「すごい!」とか言いまくってた

いろいろ謎解きイベントでの気づきがあった

イベントを構成するのは謎制作者だけじゃないんだなぁって思いました

謎制作者はもちろん大事だけど、そのイベントのスタッフ、映像、音楽、司会、などなど、どれもめっちゃ重要で公演を盛り上げる一部なんだなって、スタッフをしてて思ったし、びっくり謎工場からの脱出に参加して思いました。え?まだ謎工場行ってないの?

だからかもしれないんですけど、スタッフやってて謎作ってないのに作ったような感覚になってますw



こんな感じ?まだまだありそうだけど今思いつくのはこんなもんかな

とりあえず何が今年は良かったかというと、生活の中に謎解きが占める割合が増えてそれを共有する人も増えたことなのかもしれんねぇ

好きを共有するってこんなに大事なものなのか…

でもまだ、謎解きのこういう部分が好きとはっきり言語化できないんですよね…
でも多分それを言語化できたらダメな気がする。するだけ

そろそろ終わりにしますか。じゃあ聞いてみましょう。僕は謎が好きか?

「まぁ、それなりには好きだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?