見出し画像

G3 ラジオNIKKEI賞:最終予想(CBC賞もおまけ)

今回はラジオNIKKEI賞の最終予想をお送りします。
今までとは違い、「中間考察→中間予想→最終予想」と3段階に分けてお送りすることにいたしました。あくまでも的中率を上げたいという思いからこのような形にさせていただきました。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。しかも3つの段階がすべて違う形式という何ともややこしい感じになってしまいます…許してください…。
中間考察→BOOKERS
中間予想→YouTube
最終予想→note

こんな感じですのでよろしくお願いいたします。では早速最終予想をお送りしていきましょう!

最終予想が確定し次第↓に公開します!
G3 ラジオNIKKEI賞:福島芝1800m右回り
◎   ⑨べジャール
○    ⑫グランディア
▲    ⑦ショウナンマグマ
★    ③フェーングロッテン
紐    ⑥ボーンディスウェイ

買い目(私のです)勝負度A
➊馬連…◎→○▲★紐(4点)超厚めに
➋ワイド…◎→○▲★(3点)超厚めに
➌3連複…◎→○▲★→○▲★紐(6点)
本命はべジャールとしました。やはり斤量だけが気になりますが、調教も前走毎日杯と近い仕上がりですし、うまく前目で競馬をすることができれば、十分着内に入ってくるだろうと判断しました。2000mでも連対した経験をもっていますし、1800mでは2戦連続で連対と安定した走りを見せてくれています。土曜は微妙な騎乗だったかなぁと思いますが重賞では張り切ってくれるでしょう。土曜福島10RはラジオNIKKEI賞を占うレースだと思っていました。結果は馬連的中となっています。やはり予想した通り2列目中心の差し競馬にはなっていて上がり34秒台を出せれば突き抜けるというレースでした。べジャールは上がり考察でも優秀な成績を残せていましたし、サトノヘリオスのように後ろで競馬をしすぎない行き脚があると考えています。ここは軸には最適だろうという判断です。どうやら斤量56㌔は好走していないというデータを主張されていらっしゃる予想家の方もいらっしゃるようなのですが、良馬場・開催2日目などの条件を満たすラジオNIKKEI賞データ6年分の中で56㌔以上の斤量を背負って優勝した馬は2頭います。十分でしょう。
対抗はグランディアとしました。
正直グランディアは単穴ショウナンマグマと評価はあまり変わりません。グランディアは正直戸崎騎手の方が良かったかなという風に思ってはいますが、坂井騎手もファーストコンタクト下手ではないですし、先週調教で乗っているようです。そもそも先週調教でほぼ仕上がっているかなと思いますし、今週水曜日の調教では坂道で一応少し負荷かけて確かめたって感じなんですかね。そして単穴のショウナンマグマですよね。菅原明騎手にぜひがんばっていただきたい。タガノフィナーレがすぐ外目にいます。この馬が中途半端なスタートをしてショウナンマグマの進路をふさぐような走り方をすると前回同様かかってしまう可能性があります。本当にスタート勝負になるのではないかと思います。この馬は位置取りがすべて!菅原騎手!期待しています!
★には調教を見る限りやはり番手あたりを進める作戦なのかなと思えるフェーングロッテンにしました。福島開幕週、そんなに前が止まらない馬場ではなさそうです。もちろん前が有利であることは間違いありませんし、あくまでもハナを切った馬がどういうペースで進むかによりますが。番手有利な芝レースが多かったように思うのでここは★としました。紐にはボーンディスウェイをやはり入れました。高い可能性で好走すると思います。戦ってきた相手が相手ですから。ただ、馬券妙味を考えるとちょっとね…。的中させるということを考えて紐には入れましたが…。

以上がラジオNIKKEI賞の最終予想となります。
すいません…昨日から少しメンタルの調子が悪くて…。
珍しく夢ツイートもせずおとなしくしておりました。調子は万全ではないのですが、きちんと本日の福島競馬場の傾向をとらえて予想は組み立てております。以下はCBC賞の予想です。おまけとして記載しておきます。

G3 CBC賞:小倉芝1200m右回り
◎   ⑧タイセイビジョン
○   ⑭タマモティータイム
▲   ⑨ロードベイリーフ
★   ⑤テイエムスパーダ
紐   ⑮⑰

買い目(私のです)勝負度A
➊馬連…◎○▲★box(6点)厚めに
➋ワイド…◎○(1点)超超厚めに
➌ワイド…○▲★box(3点)超厚めに
➍3連複…◎→○▲★→○▲★紐紐(9点)
CBC賞はタイセイビジョンを本命といたしました。
が、正直難しいですねぇ。個人的には対抗にしたタマモが強烈な穴をあけてほしいと願っています。差し馬が最後飛び込んでくることも想定しつつ、基本的には前で競馬ができる馬を選んでいます。CBC賞というと紐荒れの印象がありますが、先入観は良くありません。ここは手広くいきたいと思います。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。
記事を読んでくださった方、そしていつも応援してくださっている方、すべての方に幸あれ♪

予想には一切妥協しません!独自の指数データを日々改善させて的中率をあげていきます!