見出し画像

【無料ブログ診断Vol.13】おむすびころりんドットねっと

こんにちは。ごーどん(@take_404)です。

無料ブログ診断第12弾として、おむすびさん(@omusubicororin_
)のブログを見させていただきました。

サマリ

スクリーンショット 2019-09-17 21.14.33

順調にSEO流入が伸びてきていますね。

YMYL領域でこの調子で登ってこれているのはかなりすごいと思うので、ぜひこの調子で頑張って欲しいです!

今回のお題

下記の記事で、「SPGアメックス メリット」で上位表示したい。

一読してみましたが、情報量が多かったり、実際に利用してる一次情報が満載で読み応えがありました!

◼︎キーワードについて

スクリーンショット 2019-09-17 21.32.29

検索ボリュームはぼちぼちです。

現状だと、9位くらいですのでそこそこ流入を稼げているのではないでしょうか?

ただ、上位表示されているページをみると被リンクも大量についていたり、ドメイン自体が非常に強いものが多いです。

スクリーンショット 2019-09-17 21.36.14

YMYLかつ被リンクが多くついているようなサイト群の中で戦っていくには、戦っていくには、下記2点が必要だと考えます。

・外部対策
・ユーザー行動指標のハック

◼︎外部対策とユーザー行動指標のハック

SEOには内部対策と外部対策があります。

内部対策はいわゆるタイトルとか見出しとか文字量とかそういった話です。難易度もそこまで高くありません。

ただ、今回の例では内部対策にそこまで大きな問題はないと思いましたので、頑張るべきポイントは外部対策になるでしょう。

※1点だけ内部対策で惜しいなあと思った箇所が、内部リンクのアンカーテキストにその先のページを想像させるような文言が含まれていないことです。Googleのクローラーはアンカーテキストを頼りにページ間の関連性を見てPageRankの受け渡しをするのでぜひ意味のあるアンカーテキストに変更してみてください

↓この「入会に迷っている方はこちらの記事」ってとことかですね

スクリーンショット 2019-09-17 21.41.55

2019年に有効なSEO対策は下記の記事に詰め込んでいるのですが、「信頼性」の部分が今回の記事(領域)では最重要になってくるでしょう。

◼︎信頼性について

今回ハックできると思った部分が、「エンゲージメント」の箇所です。

検索者の意図を満たせているかどうかをGoogleがユーザー行動指標から判断しており、特にトランザクショナルクエリではその効果が高いです。

今回のクレジットカードの成約を意図として持つようなクエリはどっぷりトランザクショナルクエリなので、かなりの割合でエンゲージメントが順位に寄与していると考えられます。

エンゲージメントを測る指標はいくつもありますが、わかりやすいのが滞在時間とPVあたりセッション数です。

良いユーザー行動とされるユーザー行動くらいの滞在時間とセッション数が集まると順位が上がります。

滞在時間の伸ばし方とかは下記の記事が参考になります。

結論、動画埋め込めって言ってますね。

個人的意見ですが、スマホで見たときにリードの一文一文が長くて少し読みづらいなと感じたのと(直帰につながる)、この記事でわかることのそれぞれに遷移できないのでスクロールを頑張ってする or 直帰になる気がしました。

スクリーンショット 2019-09-17 21.53.35

なんかわからないけどちょっとだけ読みづらい気がします。そこはプロじゃないのでわからないけど。

スクリーンショット 2019-09-17 21.53.58

もう一つは、例えば「ANAカードとの比較は他の記事に書いてなかったし読みたい!」って思ったときにそこにリンク貼ってないの悲しいです。

僕ならブラウザバックして「ANAカード SPG 比較」とか打ち始めそうです。

ぜひページ内リンク等をつけてユーザーの離脱を防ぎましょう。

まとめ

総じて今回言いたかったことをまとめます。それは、

YMYLの競合性の高いクエリで血を争う戦いをする際には、

・オンページSEOはマイナス点をなくす
・その上でユーザー行動指標をハックする
・そして行けるなら外部対策(リンクビルディング)をする

です!

オンページはほぼほぼ問題なくSEO対策ができていたと思うので、外部対策とユーザー行動指標のハックも力を入れてみてください。

検索結果でお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?