見出し画像

5月28日(火)豪徳寺

今日は豪徳寺の旧尾崎デオドラ邸で開催中の島尾展へ


かつてここで暮らしていた島尾一家(島尾伸三 潮田登久子 しまおまほ)にまつわる展示で、島尾一家の暮らしを写した写真やしまおまほさんの幼少期の絵や持ち物等が展示されていた。
特にしまおまほさんの幼い頃の写真がどれも可愛く、素敵な写真ばかりでずっと見ている事ができました。



テオドラ邸を後にして向かったのは同じく豪徳寺にあるカフェ“愛騒”
ここは以前いった時は混雑時で入る事が出来なかったけど、今日はガラガラで良かった。
カフェラテとアーモンドトーストをいただいた。
どちらも美味しかったけど、フードメニューが少ないのがちょっとさみしい
帰り際に「植本一子さんの本を見てきました」と伝えた。




一度帰宅し、シネマシティで“関心領域”を観た。
アトロクで事前情報を知っていたからか、情報を知った状態で観てあれこれ言う事は、不誠実のような何だか違う気がした

もちろんアウシュビッツで何が起きたのは知っているのですが、あの作品の情報を聞いた状態だと、何が起こっているのか理解できてしまうので、何も知らない状態で観て自分自身がどう感じたのだろうと思う……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?