見出し画像

FlipGrid認定教員になろう!(Level2)

 前回はFlipGridの認定教員Level1の資格をとるための手順をご紹介しました。ということで、今回はFlipGrid認定教員Level2の取得にチャレンジしてみましょう。

FlipGrid認定教員Level2サイトへの道

 さて、FlipGrid認定教員といえば、サイトまでたどり着くのが一番の難所。しかし、Level1で既にそれを経験している方は、同じでしょ?楽勝!何て思っていませんか?まぁ、中には簡単に行き着く方もいらっしゃるかも知れませんが、これはこれでなかなか手強いのです。
 Level1の時と同様に順に説明していきますね。一応、面倒だからと言う方のためには直リンクを用意していますので、もくじから直リンクへ飛んじゃってください。
 では、FlipGridのLogin方法などは省略して、Communityにアクセスできると言うことを前提に説明を始めますね。

1.FlipGrid CommunityFlipgrid Certified Level 1をクリックします。
 あれ?Level2じゃないの?と思ったあなた、それが普通ですよね。Level1の時はFlipgrid Certified Level 1をクリックしたら、リンクが仕込まれていました。なので、当然Level2も……って思いますよね。で、実際にFlipgrid Certified Level 2をクリックしてみたのがこちら。

認定L2_01

 気付きました?はい。どこにもリンクがありません。なんでやねん。普通Level1がそうだったようにLevel2にもリンクがあるんとちがうん?
 私もそう思いました。しかし、ないのです。ではどこに?
 それを知るために、Flipgrid Certified Level 1をクリックするのです。

Flipgrid Certified Level 1をクリックするとLevel1のバッジが表示されます。ここで、Learn best practicesのリンクをクリックします。
※ 同じなので画像は流用……

認定L1_03

Learn best practicesのリンクをクリックすると、ログインしていたとしても、再度ログインを促されます。認定を取りたいアカウントでログインすると、L1: Flipgrid Certified Educatorのページに進みます。

 まるで、デジャヴのようです。ここまでは前回のLevel1の時の作業と全く同じですね。

L1: Flipgrid Certified Educatorの更にその先へ

 認定教員Level1のページにたどり着いたら、その次も前回と同じです。ページの途中にあるcomplete the requirementsをクリックします。

認定L1_05

Flipgrid Certified Level 1: Certified Educatorのページにたどり着いたら下の方へスクロールしてください。すると……

認定L2_02

 いや、これ単なる嫌がらせでしょ。まぁ、FlipGridの認定教員なるものFlipGridのサイトは隈なく見なさいってことなのでしょうかね。

Level2サイトへの直リンク

 こちらにFlipgrid Certified Level 2: Certified Expertの直リンクを貼っておきます。

FlipGrid認定教員Level2になるためにすること

 認定教員Level2のページにたどり着けさえすれば、後はそこに書かれていることを実行するだけです。

.レベル1のFlipgrid認定教育者バッジを獲得する
 まだの方は、こちらを参考にしてLevel1の認定を受けてください。

Microsoft Educator CenterBeyond the Basicsコースを修了します。
 Microsoftアカウントが必要です。
 修了したら、修了証明書をダウンロードしておきます。ダウンロード方法は、後述します。

.トピック全体から少なくとも3つの動画を追加して、MixTapeを作成し、共有のためのURLを取得します。
 Mixtapeの作り方、URL取得方法についてはこちらを参考にしてください。

L2: Flipgrid Certified Expertのトピックに『MixTapes、Discovery Library、GridPals、またはCoPilotsをどのように使用して、クラス、学校、家族のコミュニティに力を与えていますか?』という質問についてのビデオを投稿します。内容は日本語でも大丈夫です。私は自己紹介だけは英語にしました(^_^;)

.完了したMicrosoft Educator CenterBeyond the Basicsコースの修了証明書とMixTapeへのリンクを添えてJess(jboyce@flipgrid.com)に電子メールを送信します。受領後、1週間以内にバッジが有効になります。

認定のために必要な作業は以上です。

修了証明書のダウンロード方法

Microsoft Education Centerにアクセスします。日本語サイト(Microsoft教育センター)の方がわかりやすいと思います。

.画面右上にあるアイコンをクリックして、「自分のプロファイル」をクリックします。すると、Microsoft教育センターで修了したコースの一覧が表示されますので、そこからBeyond the Basic with FlipGridを探し、「詳細と証明書を表示」をクリックします。ホップアップの下部にある【証明書の表示】をクリックすると、証明書が表示されますので、それをダウンロードします。

認定L2_03

 以上、FlipGrid認定教員Level2申請方法をご紹介しました。いかがでしたか?
 Flipgrid認定教員Level2のバッジは、Microsoft Education CenterのBeyond the Basicコースを完了しただけでは自動的に更新されません。必ず完了したコースの修了証明書とMixTapeへのリンクを添えてJess(jboyce@flipgrid.com)に電子メールを送信してください。この時、認定して欲しいアカウントのメールアドレスで送付してください。送付されたメールのアカウントに認定されます。

 Level1よりは作業のハードルが少し上がりますが、それでも他の認定教員の資格にくらべると取りやすいと思います。是非、チャレンジしてみてください。Level2を取得すればいよいよLevel3です。

FlipGridのサインアップ(登録)が必要な方はこちらからどうぞ
FlipGrid Educator Sign Up

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?