見出し画像

青じその実を佃煮に

知人が青じそをバッサバッサ切ったのをくれたので、花が終わった実だけをとる。

親指と人差し指で軽くこそげると面白いくらい綺麗にとれる。

30分ほどで、可愛らしいしその実だけになる、この時期葉は傷んでいるものも多いのでちょっとだけ残した。

テレビを見ながらできる手仕事が好き。

あら
しそだけじゃない。
何か入ってる。

小袋に、鮮やかな赤と緑のとうがらしを入れてくれてた。

畑でついでに収穫したのだろう。
「あ、これも入れとこう」
そう思ってくれたのかな。ありがたいな。

しその実はざっと洗って、明日醤油やみりんで佃煮にする。

今は
部屋いっぱいに、しその香りが広がっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?