見出し画像

2023.10.22 相場雑感


 お久しぶりです。暑い夏も終わり一気に涼しくなってきましたが私の口座にはアツい夏も来ず、冬眠を通り越して凍死してしまいそうです。というわけでマーケットは厳しくなってきておりますが皆さんいかがでしょうか。

 気づけば株もゴルディな雰囲気から一転してボラティリティが上昇し、落ち着かない状況になっておりますが、助かりますか!?

 最近の私はもちろん喰らっておりますが、何がきついって今年前半稼ぎ切ってない事ですよね~前半TOPIXより稼いでたら…まぁーなんとかなりますが、これができてないのがもうしょうもない。その代わり下落のダメージも一応抑えてはいるので年初来はクビが繋がっているといえばその通りなんですけどねぇ・・・もう今年は諦めて来年以降のポジションを組んでいるとはいえ、ここから指数がこの程度で済むのか!?

 ということで指数下がってもまぁこっからそんな下がらんやろ的なポジ組んではいるんですが、雑感そうという痛んでるなってのを感じますね。特に相場2,3年目の個人がレバかけて思いもかけず資産増えた人がこの下落買い向かって死んでる感じ。そりゃ今年下がったら買いが助かり続けたから10月の下落も買い向かいますよねぇ….なんかそういう人が増えたからおしからまんじゅう状態でしょうね。特にわかりやすいグロース株とか。でも中には長期では安そうなのもあるんで2,3年もってりゃ大丈夫じゃね?ってのもありますけど、上述したレバかけてる人は無理なんで分かり易く辛そうな人が投げたら拾いたいとこですね。

 これ以上悪化してしまうと解約売りみたいなのも出そうだし、債券利回りの状況みてもパッシブ売りの圧も出るだろうし、いやーどっかで落ち着いて欲しいもんです。

 ということでレバかけまくってる人はちゃんと下がったらレバを落としたりリスク管理しましょー!

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?