老人笑うな行く道だ

最近、お年寄りのコメントが炎上しているようですね。
私も、時代錯誤だなと思う一方で、理解できないのだから仕方がない部分もあると思います。

長年の自分の常識をアップデートすることは、お年寄りにとっては特に難しいです。

私の従兄弟はトランスジェンダーらしいのですが、祖母はそれが理解できないそうです。
また、以前テレビ番組で大御所の芸能人の方がゲイの方に「子どもを作ろうと思えば作れるじゃない」と言っていました。

やるべきなのは、お年寄りを老害と批判することでも、「今の価値観を理解しろ」と強要することでもありません。
自分が歳を取っても、変わっていく常識を柔軟に受け入れられる頭でいようと心がけることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?