見出し画像

ポケカ初心者向け解説 SH.CB

みなさん、こんにちは。
最近加熱しまくっているポケモンカード。
4月に熱い新弾が出るので、少しだけ解説をしたいなと。
初心者目線なので悪しからず。。

ポケカが稼げることは皆さんご存じかと思いますが
はっきり言って今は異常な価格になっています。

恐らく楽天やヤフショが厳しくなり、楽に稼げなくなった結果、
楽に稼げるポケカに人気が集まったのかなと思います。

私はポケカで稼いでいるわけではないですが
なんやかんやで集められています。

実際に遊んでいるので、普通の人が見ても判断が出来なさそうな
高値でさばけるカードも見つけられます^^
今後の流行りを読んだ仕入れ(高額カードではない)などもやってます。

とりあえず今回は新弾のお目当てカードと当日の動き
あとは値上がり予想のカードを少しだけ書きます。購入は自己判断で^^

前置き
簡単な説明だけしておきます。

BOXについて
BOXには大きく分けて3種類あります。
・ハイクラスパック(Vスターユニバース等)
・強化拡張パック (トリプレットビート、ポケモンGO、ダークファンタズマ)
・拡張パック (スカーレット&バイオレット、スノーハザード&クレイバースト)

集めたことがある人ならわかるかもしれませんが
見てもらってわかる通り、『強化拡張パック』こいつは熱くないです。

理由は単純で
強いカードが入っていないから欲しがるプレイヤーが少ないためです。
価格だけで見れば今回のキハダのように例外はありますが、
現在は半額くらいまで下がってますね。
ちなみにキハダは対戦では全く使えません。

そのため有給や休みを取ってポケカ回収する人は
この『強化拡張パック』の日に使うのはもったいないです。
私は予約と抽選分だけにしました。

その点、今回は拡張パックなので間違いないです。と思う

ちなみにハイクラスパックは年末のお祭りパックで
『再録パック』とも呼ばれます。

収録カードは暴落し、未収録のカードは高騰します。
ここの解説はまた別の機会に、、

レアリティ
ポケカのボックスは確定で1枚SR以上のカードが入っています。
稀に2枚入っていることも。

レアリティ(上から高レアリティ)
1BOXにつき
UR 0~1
SAR 0~1
SR 0~2 1BOXにつきSR以上1枚は確定
AR 3~4
RR 4~5

URは12BOXで1枚
SARは2枚ほどと聞いています。

URやSARは複数種類ありますので、お目当てを当てるにはかなりの運が必要、、?

シュリンクなしについて
売る分には問題ありませんが、安くなります。
感覚では30%くらい。

トリプレットビートやVスターユニバースはほぼ定価になっていて
いまでは利益が取れませんね。

理由はサーチ(レア抜き)を疑われるからです。
高額カードだけ抜かれて、販売される。。
精度の低いサーチは簡単なので疑われても仕方ないです。

売るのはいいですが、値上がり期待とかでは絶対に買わないでくださいね。

今回のは大人気パックなので即売りしましょう。
バラパックでも欲しい人たくさんいます。


予想(個人の意見です)


ナンジャモ(画像はノーマル。SR以上は未発表)
めちゃくちゃ強いです。
カードパワーはミモザの比になりません。
さらにキャラクター人気も◎
以前にマリィという高額なカードがありましたが、それに近い価値が出るのではないかと。
予想金額(初動)
SR 6万  SAR 15万
キハダの初動よりは確実に高そう。キハダの値下がりは予想できたが
ナンジャモは上がる可能性は全然ありそう。再販が来てSRは4-5万くらいに落ち着きそう。
ノーマルのカードでも売れると思います



グルーシャ(同上)
ナンジャモに比べると使いにくいし、人気もちょっと下。
クールな女性キャラなので高騰予想。
クレイバーストがナンジャモなら、スノーハザードはグルーシャ。
初動予想
SR 3万  SAR 8万
ナンジャモの影に隠れてるが、意外と人気で翌週以降も値崩れなし。

※追記 認識間違い。
すみません!
グルーシャ女の子だと思ってたら
男だったみたいです、、、
 高騰は見込めないかも、、
良くてSR1万 SAR2万くらいかな、、
申し訳ありませんでした。
更新3月25日23時

パオジオンRR   800円
セグレイブR   500円
イキリンコRR 1200円
すごいつりざおU 500円 ここまでスノー

ディンルーRR 800円
イーユイRR  400円
ミカルゲR  1000円
ゆうきのおまもりU 700円 ここまでクレイ
Rはボックスに8枚前後、Uはノーマル

いま発表されてめぼしいのはここらへん。
4月6日(金)に全部発表されるので、再度チェックします。
ナンジャモのいない方も結構よさそう!

当日の動き
0:00コンビニ あるとこはある
4:00セブンイレブン 朝方販売
7:00ローソン
9:00GEO
10:00家電量販店、イオン、ファミマ
12:00カードショップ
4月9日追記
前日ミニストップ入荷の可能性。(要確認。)

午後からは店舗まわりながらあったら回収。
終わっちゃってもいいかもしれません。

コンビニは無理げーなのでおすすめしません。
コンビニ入荷時間は地域で異なるので行く人は事前チェックを

私は有給取ります。
当日頑張りましょう^^

最後に値上がり予想のカードを少し紹介して終わろうと思います。



『ピカチュウVmax CSR』

Vmaxクライマックス収録 2021年

現在価格6,000円(メルカリ) 8,000円(カードショップ)
予想価格10,000円

ピカチュウは安定の人気カード。
カードショップの在庫も少ないので無くなれば高騰するかと。

アニメも終わったしサトシとピカチュウの共演で在庫も少なくなってるのかも。。
(このキャラクターはサトシじゃないけど似てる)

上記にもあるように、やはりピカチュウも海外で人気です。


以上です。
初心者向けなので、知ってる人からしたらそうでもないけど
今回から参加とか、BOXだけ買って横流ししてるだけの人に少しでも助力出来れば幸いです。

一般的に春から夏は高騰が続くので、今はいい時期かもですが
このバブルもいつまで続くかわかりません。

売れなければお金にもならないので、
仕入れ判断、縦積み数量、この辺は気を付けたいですね。

お金だけで見るのではなく、何かしら興味を持って
いつか実際にお子さんや友人と遊んでみてください^^

私のように楽しくてハマってしまうかもしれません。
その時は一緒に遊びましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?