見出し画像

iPhone 11 ProにMOFT Xを付けてPASMOを使う方法

たけきゅうです。

iPhone 11 Proにクラウドファンディングで大人気だったスマホスタンド「MOFT X」を取り付けました。

画像1

今ではAmazonで購入できるようになりました。

背面にカードを入れるポケットがついているので、PASMO定期券を入れています。

画像2


このように交通系ICカードを入れた場合は、使用時は取り出して使用するように注意書きがあるのですが、通勤で改札を1日8回通るため、都度取り出すのは非常に手間がかかる。


収納したまま使う方法が無いか検索したところ、電波干渉防止シートを挟めば使えるという記事があったので手元にあったもので試してみました。

試したのはDeff(ディーフ)の電磁波干渉防止シート「PERFECT GUARD」

画像3

これをiPhone とPASMOの間に挟めば、そのまま改札を通ることができました。

画像4

わたしは赤色の「PERFECT GUARD」で試したのですが、今は後継の緑色の「PERFECT GUARD Ⅱ」が発売されているようです。

通勤時のストレスが解消されました。


ちなみに、手元にあった「SHELLY ICLEVER(アイクレバーカード)」でも試しましたが、重ね方を誤ったのかこちらではPASMOを取り出さず改札を通ることはできませんでした。


いちばんの希望は、早くモバイルPASMOがiPhone対応となってくれることなのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?