見出し画像

カオスライフ~ニート3.0~っていったい何なの?

 謎人、謎人、高橋かずひろのやりたい事、生き方ガイドと無節操に記事が並んでいるこのnoteの編集方針やタイトルが決まってきた。

 初めのころは謎な生き方をしている人(収入源とか夢とかが謎な人、高橋かずひろみたいな人)の生き方のガイドになるようなnoteを目指していた。(2022年12月頃まで)

 次第に謎人からもうちょっと範囲を広げて組織に頼らないで個人で生きている人用の生き方ガイドを書いていきたいと思うようになった。個人よりも界隈全体で豊かになる方法を模索していきたいので一緒にやりたいメンバーを集めた。
 いきなり公の場所でメンバーを集めるよりもまずは知り合いの知り合いくらいの範囲でメンバー集めようと思って所属しているLINEグループを中心に募集をかけたら思っていたより多くのメンバーが集まった。やることが固まっていないときに進入メンバーを入れすぎて崩壊させるのが心配になって一旦、新メンバー募集を止めた。(2023年1月頃)

 皆さんどんな事で悩んでますか?
立ち上げたばかりのチャットグループで語り合った。人の悩みは種類が多い。アンケートを作って悩みを募集してみた。
 お金の不安、精神の不安、家族と仲が悪い、これからの人生、パンドラの箱を開けたように人の悩みがどっと集まってきた。

 この記事を書いている高橋かずひろが2023年2月からシェアハウスモテアマス三軒茶屋でグットニート(遊ぶように働いている人)を増やそうと始まったグットニート養成講座に通うことに、

 そして3月3日に養成講座の一環でイベントをすることに、


やたいだん、宣伝ポスター

 生き方ガイドを作るために集まったメンバーと対談をする企画、当日は取材に来てくれる人もいたり、対談自体もオンライン対談と直接の対談を二回やったが両方とも盛り上がった。対談の記事も後日アップロード予定。


 3月の終わりには実際にどんな人が悩んでいるか生の声を聞いてみようとイベントバーエデン日暮里でイベントもした。

 グットニート養成講座も、マルチ商法からの防御や愛されるテクニックや唐揚げの作り方を習ったり、筋トレをしたりしながら無事卒業して

2023年4月から普通のサラリーマンをすることになった。

え、続くの?
って思った読者の方も多いと思う。

 お察しの通り、会社選びをシンプルに失敗した。作業着を洗う洗濯機が壊れた時に社員の金で直させる会社で、逃げた外人の社員のロッカーの中にマスクが放置されていた。

 そんなわけで5月から再びまじめにグットニートに取り組むことに、
 まずはこの企画のタイトルを決める作業、
混沌とした生活を生き抜こう、そのヒントを作ろうとタイトルは「カオスライフ」を名乗ることに、サブタイトルとして「ニートの歩き方」の強化版の本を作ろうと思ってこのプロジェクトを始めた事への原点回帰から「ニート3.0」を付け加えることにした。

ちなみにニート3.0とは

労働者ができない人→ニート1.0
自営業的な生き方、フリーランスとか→ニート2.0 
それを超えた社交場の生き方、仕事を請けるから仕事を創る→ニート3.0

こんなイメージです。

 生き残るために自営業的な生き方を目指そうとする風潮が強いですが、みんなで自営業的な生き方を選んで安売り合戦になってそうに見える今日この頃、自営業的な生き方を超えた生き方が必要だと思った次第である。

 ちなみにニートという言葉を大量にここで使っているのは「ニートの歩き方」の本が好きだから、グットニート養成講座の卒業生だからというのもあるが、こうした新しい生き方を模索する活動はただかっこいい名前だけだと「意識高い」って言われて敬遠されるからあえてニート3.0と名乗ってバランスを取っている面もある。

 今後、このカオスライフと高橋かずひろ個人の生業の宣伝になってしまうが、キャラづくり屋を始めてみた。主に自分のキャラクターをどうやって作っていこうか迷っている人に寄り添っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?