見出し画像

人生を豊かにする方程式

昨日は、「ながさきダンカーズ倶楽部」様の例会・納涼会にお呼びいただき、
ミニライブをさせていただきました💡
 

===== 
ダンカーズクラブとは?
「団塊世代」をもじり、親しみやすいネーミングで「ダンカーズ」。
「団塊世代のセカンドデビューのすすめ」をテーマに4年間発行した情報誌『ながさきダンカーズ』が大きな反響を呼び、その名称を受け継ぎました。
発足してから10年になります。活動のテーマは一貫して「仲間づくり」「居場所づくり」「出番づくり」を掲げており、誰でも気軽に出入りできるプラットフォームを構築しています。
(公式HPより抜粋)
=====

 
本当に活動的でパワフルな方ばっかりのダンカーズの皆さん✨
終始僕が圧倒されっぱなしの納涼会でした。。。
歌も気に入っていただけたようで、本当によかった😀

 
ーーーーー
 
「みなさん本当にパワフルですねー」

とお話しすると、

『元気だからここに出てくるんだよー』
  
と返してくださったのが印象に残っていて、


事務局長の中川さんと

これって
《元気だからここにいる》なのか《ここにいるから元気になる》のか、
どっちなんだろうなってふと考えました。
 
 
卵が先か鶏が先かという類の話ですが、
結論、両方だなと。
 
 
参加されている方の中には80歳代のかたもいらっしゃったのですが、
「いくつになっても挑戦したい!楽しみたい!」と
本気で思っていらっしゃる方ばかりで、
聞こえてくる話は”今時の若者”の僕からしてもワクワクするものばかり。


お年寄りがする会話といえば、病院の話・最近あった不幸の話・デイサービスの話・自分の体の不調の話の
だいたいこの4つに集約されるという印象があったのですが(どんな偏見・・・)、
昨日はこの話は一切聞こえてこなかった。
 
最近行った海外の話や、少し前にこんなことに挑戦した!とか、
もうとにかくみなさん楽しい話題”しか”話していらっしゃらないんです。
 
 
そしてこの「ダンカーズ倶楽部」ではそんな話をたくさんみんなでするもんだから、
いつしか自分自身もよりパワフルになっていく。
 
つまり、ここに参加されている方は”お年寄り”ではなく、
少年少女のマインドを持って純粋に今を楽しんで未来を楽しみにしている方ばかりだなって、
本当に痛感しました。

 
これ、僕らは持てているだろうか。
通勤電車やバスに朝乗ると、周りの大人の顔ってタヒんでません?
お通夜のような雰囲気ですよね?

 
昨日の納涼会での一番の学びは、
「自分のマインド」×「それを活かせる環境」=人生の豊かさ
だなということです。
 
そしてこれ、両方とも具体的なサービスとして、
僕ら【夢限-MUGEN】でやっていくことだから、本当に深い気づきになりました。

 
 
ここまで読んでくださっているあなたは、
どんなマインドを持って、どんなコミュニティーにいますか?
自分の人生は豊かだ!って言えますか?
 
ーーーーー

最後に、
ダンカーズ倶楽部の納涼会にお誘いいただきました山口美智子さん、中川雄二さん
温かく迎えてくださったダンカーズ倶楽部の皆様、
本当にありがとうございました!!

ぜひまたご一緒させていただければ、本当に嬉しいです✨



 
 
#ダンカーズ倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?