見出し画像

CoVid-19

 参考資料をもとに作成しました。これは高校の一斉授業40人は、無理ですね。
 動機づけから始まり、手順を示しグラフを作成、考察し理解を深めるところまでの探究的活動全てにおいて計画的に進める必要があると思います。

参考資料

  • 三井和男. 新 Excelコンピュータシミュレーション;数学モデルを作って楽しく学ぼう. 森北出版. 2010

  • 平山修. Excelで試す非線形力学. コロナ社. 2008

  • Takeshi Nagae.新型コロナウイルス(CoVid-19)とSIRモデルについて. https://www.civil.kumamoto-u.ac.jp/keikaku/blog/2020/photo/topic394-1.pdf

  • 森平 爽一郎. 感染症数理(SIR)モデルから何を学ぶか?入門と応用. https://www.jasfp.jp/moridaira.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?