見出し画像

利府町文化交流センター「リフノス」開館

利府町文化交流センター「リフノス」が開館しました!
開館記念式典に出席しましたが、小学1年生の男子が応募した愛称「リフノス」が採用されました。
「リフノスのエントランスが鳥の巣みたいに見えたので、利府の巣(リフノス)としました。巣のように皆が集まって育っていける場所になることを願っています」
素晴らしい発想ですね!
トークショーは、プロフィギュアスケーター荒川静香さん、絵本作家あいはらひろゆきさん、町長でしたが、熱い思いもありとても面白く拝聴しました。
図書館、公民館、ホールが一体となった施設なので、メンテナンス等長期計画のもと管理運営していただければと思います!
地中熱を利用した空調システムや、太陽光発電システム、さらには照明器具のLED化を採用するなど、環境に配慮した施設となっていますが、町当局は更なる脱炭素社会の実現に向け努力してください!
文化や多様な個性を発信する場となり、賑わいにあふれ、誰もが利用しやすく、集まりたくなる拠点となるよう期待しております👍
#利府町文化交流センター #リフノス #利府町 #荒川静香 #あいはらひろゆき #地中熱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?