見出し画像

【利府町】町内一斉清掃

【利府町】今日は町内一斉清掃日なので超早起きしました。早起きは気持ちいいですね。他自治体では一斉清掃日がないところも。私の班は、道路のごみ拾いでした。そのあと「そばの神田」で朝そば食しました!美味しかったですよ

犯罪予防の理論で「割れ窓理論」がありますが、建物の窓ガラスを割られたまま放置しておくと、その建物ひいては地域全体が管理されていないと認識され周辺の治安環境が悪化し犯罪が多発していく。軽微な犯罪も厳格に対処することによって、凶悪犯罪を含めた犯罪全体を抑止することができるという考え方です。地域の問題としてゴミのポイ捨て問題があります。ゴミが散らかっているところにポイ捨てするのと、きれいに掃除されているところにポイ捨てするのでは、心理的抵抗感が全く違いますね。たとえばゴミの散乱をなくしていけば、まちの治安がもっと良くなり、安全・安心なまちづくりができるのではないかと思います。

#利府町 #利府町菅谷台連合町内会 #菅谷台町内会 #割れ窓理論 #そばの神田 #利府町町内会 #利府町菅谷台


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?