【Inscryption】不思議な卵デッキ構築 #2

もしかしてこの卵…悪さし放題では…?


前回構築に失敗した卵デッキですが
色々考えているうちにいくつかの可能性に気づきました
まず

この卵…もしかして雛で進化するのでは…?


という可能性です
1ターン経過するだけで1/5 2way3way全種族になるんだったら
超絶強いカードと言えます、勝ちです

が、駄目…っ

普通に補正を受けたカードになった

まぁここからが本題です
今までは0/1だけど条件が整えば骨1 1/5 2way3way全種族に化けるという
ピーキーなカードだと思っていましたが
よくよく考えてみれば3枚もあるので合成がくっそ楽です
つまり、1/5 2way 3way+印2つ、トーテム補正のヒドラを召喚するのが
大正解なのでは…!という話ですね
ただこの孵化効果が1/4 2way 3way 全種族の補正をかけるものか
条件を満たしたらヒドラに変えるものなのかがわからないので
同時に検証していこうと思います

2way 3wayがついているのでこれ以上ってなぁに?って話ですが
即死辺りはアリだと思います
またいつものループコンボもつけやすいのでこっちも大アリかと
とりあえず今回は2枚しか使えないのでループを狙います

攻撃5と体力5はこれがいい気がする、でもどうやって召喚するのか…コレガワカラナイ

3面到達でいい感じになったものの
ここでアマルガム1枚で全種族点灯させるわけではなく
足りない種族を1枠分補う仕様だということが判明

カマキリが初手勝利をほぼ確定にしてくれる
奇妙な幼虫はアマルガムが体力3を確保してくれるのでどこかで処分したいところ
あと鹿か鳥が足りないのでこれもカバーしたい


そして最終戦

無事孵化した卵、よしよし

ア マ ル ガ ム く ぅ ん ! ?

ヒドラに上書きされるアマルガム、3/3に1/5補正がかかって4/8にならないのは残念

キノコマスをうまく踏めなかったので悲しみのヒドラ4連

攻撃力1でもこれだけ揃えばそれなりの火力になる
あと不死がついているので死んでも戻って来る上に死亡時の骨で再召喚できるのが強い


不完全燃焼なので追加検証

不死欠片はかなり強力
骨1なので生贄にすると実質ノーコストで帰ってこれるのも強い

判定はデッキ内にある時の値を参照しているため
ウロボロスなどステータスを引き継ぐカードなら代用できるようです

体力3がウロボロスしかいないのに
卵の攻撃力3が点灯している
でもウロボロスが死んだら台無しになるので奥の手感がある

今回はいい感じに完成
1/4不死欠片、1/2不死欠片、0/1荷物の卵がそれぞれどうなるか…

不死欠片卵×2だけでも大分強い、ウロボロスに欠片合成すればループもできる

気になる結果は………

    大 成 功 だ ! ! !

1/4が2/8に…!
なにげにこれで孵化時の強化値が実は1/4だと判明
1/2だった複製も2/6に
ヒドラを下げる方法を考えてなかったのでループは不成立、残念


まとめ

不思議な卵の仕様は
・"デッキで見たとき"の攻撃力と体力を1~5までそれぞれ揃える
・各種族のカードを1枚ずつ集める、アマルガムは足りない種族の代替に
ステータスの5枚と種族の5枚がいるので最低でも卵と5枚いることになる

・孵化の印は他のカードに移し替えると1/5ヒドラになる
卵から孵化させた場合は+1/+4の補正をつけてヒドラになる

という感じだと思います

よくよく考えてみると最初っから同じカードが3枚あり
合成合体デッキとして遊べる気がするのでぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?