見出し画像

樹々に囲まれた境内の空気がすばらしい 虎柏神社

東京都青梅市 虎柏神社

画像1

画像2

画像3

参道途中に祀られた石

画像4

参道途中の社務所

画像5

社殿に向かう参道が木々に囲まれていい感じです

画像6

画像7

画像8

手水舎
とても立派な石の手水鉢で
よく見ると下には鬼かと思いきや
力士像が担いでいました



画像10

社殿

画像15


本殿は1734年(享保19年)に再建されたもので
虎柏神社と諏訪上下神社と八雲神社の八雲神社の三間社
になってるそうですが覆屋になっているのでその姿を見ることはできませんでした

画像10

画像13

狛犬さん
あまり見たことのない表情の狛犬さんです

画像13

画像12

社殿東側には藤原神社と”朝日の仮屋
西側には稲荷神社と”夕日の仮屋”
朝日と夕日の仮屋にはそれぞれ石が祀られていました
稲荷神社の狛狐像もかわいかったです


境内には土俵があり奉納相撲も行われるようです

”平松の跡”の看板があり山中に御神木の松があった場所に石碑があります
社殿向いには末社の高峯神社の入り口の鳥居があり、登っていくと高峯神社の祠があります


画像14


樹々に囲まれていてとても気持ちのいい場所でした
地域の方々に大切にされている神社なのだと感じました

最後まで読んでいただきましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?