見出し画像

矛盾

今日の午前中は、子供たちの体育祭だったので、行ってきました。密にならないために、参加できるのは1家族最大2名までというルール。事前に配られた名札がないと入場できないようになっていました。

まあご時世に合わせて、開催者はそういう対応しなければならないので、しかたがないですが。

しかしいざ競技が始まると、面白いことが起こりました。両親・親族が自分の子供の活躍を見るために、グラウンド中央に集まってくるじゃないですか。

そこはまさに密状態。人数制限した意味がまったくもって無くなりました。さらに面白いのが、そういう人たちに限って、自粛に敏感で「都内には行きたくない」と話していました。

自分の目標を達成するためには密になるのに、それ以外の場合の密は気にするという…謎ですよね。どっちの場合でも「密は密」なのに。まあいいんですけどw

結局のところ、人は「理屈よりも感情を優先して行動する」ということ。頭では感染症のことを意識しつつも、「子供の活躍を見たい」「子供の活躍を記録に残したい」という欲求には敵わないということです。

あなたの商品やサービスで、お客さんに刺激できる感情はなんでしょうか?満たせる感情はなんでしょうか?それを「さりげなく」アピールして気づかせることが、売上UPの秘策になります。

ただし、感情をあおるのはダメです。重要なのは「気づかせる」こと。あおってしまうと、冷静になった時に「クレーム」という反動がきますのでw

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!