見出し画像

欲を出した者の末路

欲を出すことが悪いとは思わないけど、見え透いた欲を出すことはオススメしないなぁという話を聞きました。

複数の事業を経営しているとある社長さんと話していた時のことですが、その方が地元にある山の一部(6,000坪ほど)買おうとしてたんですね。誰もが想像できる、整地もなにもしていない、木や草がうっそうと茂っている山です。

そこで交渉の時に、地主から提示された坪単価が、誰が聞いても「それはないだろう」と思ってしまうほど高い坪単価でした。完全に自分の利益のためにフッカケてきた単価です。

祭りで焼きそばを買おうとした時に、値段は出てないけど1つ500円から600円くらいだろうと思っていたら、「1つ5,000円です」って言われたような感覚ですね。

当然そんな交渉が成立するわけもなく、山を買わずに帰ってきたみたいですが(そもそもボクには山を買うという発想はないが)、けっこうイラっとしてみたいです。「その値段はどう考えてもないよ」という単価をフッカケてきたわけですから仕方ない。

結局山は売れないどころか、地主はその社長から信頼までもなくすという結果に。ボクから見ると、金額よりも信頼をなくしたことの方がダメージ大きいなと思います。

見え透いた欲はマイナス要素しかないので、できれば止めたほうがいいという話でした。

そもそもボクには、山を買うという発想はないなと思いましたがw

いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!