期待しないとラクになるよ。について。

こんにちは。
最近洋服を色々逆に着がちな ネイリスト河原です。
前後とか裏表とか。

わたしは人に期待しがち。
言わないでも分かってくれるよね、と期待しがち。

そして分かってくれない、してくれないと勝手にガッカリしたり怒ったりしがち。

そう。めんどくさい人間である。

まぁ、性格ってのもあるけど、
言ってないのに分かってくれた時、やってくれた時のあの幸福感を味わいたい為ってのもある。
結局は性格。

先日友人が、旦那さんに期待するのやめたらすごくラクになったー!と言っていた。
例えば朝の挨拶とか しない旦那さんの事諦めて自分もしなくなったらすごくラク(‼︎)なのだそう。諸々…。
このご夫婦の場合、とても仲良しなので心配はないけれど。

あー。でもなぁ、わたしはやっぱり諦められないだろうなぁ。
朝の挨拶を待ち続けちゃうんだろうなぁ。
好きな人だったらなおさら。

しかし、接客業に“期待”は禁物。
お客さまに対して
「まだ触らないでって言わないでも分かってるよね」
「今大事な所だから動かないでって言ってないけど分かってくれてるよね」
などなど…。
確認しないで期待したらあわや惨事…。

コミュニケーションて大事です。

最近は付き合ってる人の影響か、嫌だと思っている事はなるべく口に出すようになった。
(この後は自分で考えてね…という期待を最後に込めるけれど。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?