見出し画像

2021年10月23日〜10月24日山手線内回り渋谷駅の工事のため、臨時の品川新宿ラインに乗ってみた

ご無沙汰しております!

長らく投稿が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。


さて、本題に入りますね。

2021年10月23日〜10月24日に山手線内回りの渋谷駅ホームの工事のため、山手線内回りの品川〜池袋間は運休になりました。

外回りもそれ以外の区間も本数を減らしての運行となりました。

品川〜池袋間の運行で何やら臨時のオモシロ運用が登場しました!

それは品川〜新宿間で運行された品川新宿ラインというものです!

まずは品川駅です。

10月24日(日)に行って来ました!

どうやら、横須賀線の14番線ホームから出発するみたいですね!

画像4

品川駅で新宿行きを見るとしたら、成田エクスプレスくらいですかね。

品川駅の14番線は今はそんなに運行されていません。

品川駅の14番線は昔は横須賀線の下り専用でしたが、通勤ラッシュ時は人でごった返すので、新しく15番線ホームが登場してからは横須賀線の品川止まりの列車か臨時の特急とかの運行とかで利用される事が多いです。

しかも、なんと15両での運行です。

画像2

使用車両はE233系でした。東海道線、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、湘南新宿ラインの車両です。

画像5


また、気になった点としては、品川駅は横須賀線ではあるが、総武線(快速)の案内だというところです。

まあ、総武線方面ですからね、わかりやすくするためと言ったところでしょうか?

画像4

英語表記も撮りました笑

画像5

グリーン車に乗ってみました。

画像6

しかも、グリーン券いらずに乗ることができました!!

画像7

上のグリーン券のランプも点いてないし。

発車してから、しばらくは横須賀線の線路を走るのですが、だんだんと大崎駅が近づいてくると横須賀線と分岐して、山手貨物の線路に入ります。

夜だったので、写真は撮ってもわかりにくいので、辞めましたが。

大崎駅は通過していきます。

画像8

停車駅は、品川、恵比寿、渋谷、新宿となります。

ところどころ、撮り鉄はいましたね。

渋谷駅に到着、工事は終わっている模様でした。

画像9

重労働の中、日本のインフラを支えてくださっている方には感謝しかないです!

ありがとうございます!!

そして、20分弱乗りまして、新宿駅に到着です!

約30分間隔で運行されていましたね。

画像11

英語表記も。

画像10

新宿から池袋方面は埼京線とかで行けるので、新宿止まりだったと思います。

また、このような運行は生まれるかはわかりませんが。


最後に。

なかなかYouTube動画を上げられていませんが、近いうちにまた再開する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?