見出し画像

いまさらロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺まだ被害全国で多発!

お久しぶりです!

実は、少し前にSNSのインスタグラムで知り合った友人(シリアで平和維持活動中の軍の高官の女性と申告有り)だと思っていた人から金塊の入った箱を送るから預かって欲しいと言われているタカヤマです。

まさにこれ、世間でいう国際ロマン詐欺、海外ロマンス詐欺なんですね。
今まだ現在進行中で僕がロマンス詐欺のターゲットになっている真っ最中です。(笑)

いまさらロマンス詐欺に合っているの僕くらいかと思ったら全国でまだ被害が多発しているようですね。


国際ロマンス詐欺対応策


大事なことなので先に言います。

1. 絶対にお金を振り込んじゃダメです!

2. 何度も言いますが、まずググってください!!

3. なんでもかんでもクリックしてはダメです。

今、SNSの中には友達のフリして、詐欺にはめようとする奴らも混ざっています。

ネット上に沢山注意勧告のサイトが出てきます。

僕のケースがそうでした。

こいつ不審がっているから、こいつからこの話では金を取れない。

だったら。。。
ちゃんとした会社があるから、このサイトをクリックしてみて!
信用して!!

そして、サイトアドレスが書かれています。

そこをクリックすると詐欺グループが作成した偽物のサイトです。

そして、そこで情報を抜かれる。

最悪カード番号や個人情報を抜かれて悪用される。


よく考えてください。
なんで、チャットやLINEでちょっと話した程度の相手にそんな大金の受け渡しをお願いするの? 

おかしいですよね。 奴らはお人好しな日本人を探しているのです。


この手の案件は日本以外の企業と国が関係する為、日本の警察としては被害届を出されても、インターネットの通信技術の知識、ある程度の外国語の読解量が必要になってきます。

その上日本の法律だけで明確に対処は難しい部分も出てくるだろう。
その上、被害案件の発生する数が多い。そりゃ世界規模ですから。
だからとてもめんどくさくて事件を担当、解決するのが今はまだ大変だと思う。

--------------------これよりもう少し深堀したい人は-----------------------

🔽 🔽 🔽 詳しくは有料ではなく 😂😂😂
無料でこちらの自分のブログで書いています。

🔽 僕なりのニュース•「いまさらロマンス詐欺編」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?