見出し画像

なぜエルサルバドルは世界で初めて、ビットコインを法定通貨にしたのだろう?


本当?にビットコインを国の法定通貨にしたの?

そもそもエルサルバドルはどんな国なんだろう。

調べていくと世界一治安の悪い国、世界の殺人の首都、世界最悪の殺人率の国 エルサルバドルと悪いネーミングしか出てこないけど。

早速僕なりに調べてみました。


お久しぶりです。タカヤマです。

今日は僕のような金融知識なし、ビットコイン素人の目線から考えた。

ちょっとびっくりしたニュースについてです。

まず、本当にエルサルバドルは
2021/09/07より実際にビットコインを法定通貨としてスタートしている。

これを記念して、2021/09/07をエルサルバドルでは B-dayとしたとのこと。

なぜビットコインを法定通貨にしたのか?


まず、素人だからこその僕の考えでは、
ビットコインやその他のコイン、暗号通貨は株と同じで、いや株のようにストップ高もない為もっとギャンブル性が高いものと思われる。


だって、暗号資産、暗号通貨、仮想通貨は価値金額の上がり下がりする株のような金融商品だと思っていたからだ。

不安定な価格変動は国家としての資産リスクが高まる! 

これはどこのニュースサイトも同じことを言っている。
仮想通貨が国の法定通貨になることなんて絶対に無いと思っていた。

それは常識だと思っていた。でも常識なんて時代や場所によって違ってくる。
それでも今回のことは一つの国家がやるとは、どちらにしてもすごすぎる。

そして今回の件でやらなければいけない状況であるほどやばい国の現状の状況であることがわかる。

画像1

---------------------------この続きをみるには------------------------------
詳しくは有料ではなく 😂😂😂
無料でこちらの自分のブログで書いています。

⭐️日本のニュースサイトだとこのお話し、見たい部分が全て会員加入とか有料じゃないと見れないから海外にも飛んで自分で調べて翻訳してみた部分もあるけど全部無料で読めます。


🔽 僕なりのニュース:なぜエルサルバドルは世界で初めて、ビットコインを法定通貨にしたのだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?