見出し画像

最近の発信について

Twitterでの発信はほぼやめておりますが、こちらでボチボチゆるく発信しようと思っています。

Twitterでは告知とかお礼とかはしていますが、情報発信は極力控えています。

最近、則武2ndチャンネルに出演しました。今日は2回目でした。

YouTubeではコロナの話はほとんどできないので、今回も雑談です。

内容は、普段私が思っていることです。こんなことを思っているのかと驚く方もいらっしゃると思います。まったくもって非科学的なのですが、人生が不思議でなりません。

さて、モデルナが陽性者数の予測を公開しています。病院のカルテの情報が流れているようです。情報が海外の私企業に流れていくのはどうなのかと思いますが、それはさて置き、コロナの流行状況は参考になります。

少し上昇しているようですが、上昇スピードはまた鈍化しているように見えます。問題はないように思います。

しかし、ワクチン接種が進んでどうなるのかを注目しています。

あとSV40のプロモーターDNA混入問題で騒がしいので、YouTubeで少し発信しました。プロモーター配列がまるまる混入しているかどうかはまだ確定的ではありません。また、量についても議論があります。たとえ結構な量が混入していたとして、どうなるのかについて説明しました。

道義的な責任、情報公開の問題はあるにせよ、がん化に与える影響が「目に見えて」あるとは私は思わないということです。

普段から、実験で細胞にプラスミドDNAを導入しているので、そのように考えるのです。本を読むとDNAが細胞に入ると染色体に組み込まれると書いているので驚くかたがいらっしゃると思いますが、その確率はかなり低いものです。レトロウイルスのゲノムが組み込まれる確率とは比べものになりません。

もちろん、製造者は情報公開はして欲しいのですが、無闇に一般人を怖がらせるのはどうかと思います。

議論は科学的に冷静にお願いしたいものです。
また、これで叩かれるのかも知れませんね。。。。


ともあれ疲れますにゃ。おや、ねこ語に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?