東京あぷで(1月26日)

にゃーにゃーにゃー。元気ですにゃんこ。同居人はいそがしそうにゃ。論文ひとつ投稿したらしいけど、まだうしろがつかえているらしい。普段さぼっているつけにゃ。

東京のころにゃ情報が更新されていたので、こちらも更新するにゃ。あまり良くない知らせも入っているけど、がっかりしないでにゃ。

画像1

今日の陽性者数は1,026人、うち都外分は6人だったにゃ。ということで実質1,020人にゃ。わずかに1,000人を越えて4桁になってしまったにゃ。先週の火曜日からの低減率は17.3%と、下がってきてはいるのだけど、減少のスピードは落ちてきたのかもしれにゃいにゃ。

気になっていた発熱相談件数だけど、先週の18日(月)の1,825人から、25日(月)は1,429人となって396人の減少。低減率は21.7%にゃ。それは良いとして、25日(月)消防庁の相談件数は先週の18日(月)と比べるとごくわずか上昇。明日発表される火曜日26日(火)の数字で下げ止まりなのかどうかわかるかもしれにゃい。ここは要注意にゃ。

発症日別陽性者数は変化なし。1月4日がピーク。これからはこの低下の傾きが焦点になるにゃ。

明日の検査陽性者数は1,100人、多くて1,300人を予想しているにゃ。また下がらないとマスコミは騒ぐと思うにゃ。やはり3桁になってくれないと。

画像2

退院療養解除は頭打ち、さらに困ったことに入院患者数は微増中。入院調整中が今日はほとんど下がっていない。ということでしばらくは入院患者数は減りそうもないにゃ。重症者数も今日は変化なし。しばらくは高いままかもしれにゃい。

次の波が来ているのは確かにゃんだけど、それが今週中に見えてくるかは微妙。これが見えてくるようだと、次の波もそこそこ高いということににゃるのかも知れない。

油断は禁物にゃ。1/100作戦を強化して下されにゃ。

画像3

同居人はまだ帰ってこにゃい。働き過ぎにゃ。はよ戻れ。

また明日にゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?