東京にゃ~そく通信(1月9日)

こんばんにゃ。おそくなってごめんにゃさい。

東京都のころにゃ情報が更新されたので、こちらもにゃ~そくしますにゃ。

東京にゃ~そく通信(1月9日)その1

今日(1月9日)の陽性者数は1,223人でしたにゃ。先週の日曜日(1月2日)の84人から1,139人の増加。増加率は1356.0%でしたにゃ。

重症者数は4人。前日から変わらず。早くみんな回復して欲しい。

明日(1月10日)の陽性者数は、1,200人から1,600人を予想していますにゃ。

昨日とほぼ同じ陽性者数でしたにゃ。昨年と同じ現象(年始に一過性に異常に陽性者数が高まる〔推定値の推移から一時的にかけ離れた陽性者数になる〕)が起こっている可能性もありますにゃ。

明日は休日なので、次の週末にならないと本来の陽性者数の動きは分からないと思いますにゃ。次の土曜日(1月15日)頃には今回の波の山の高さがある程度分かってくると思いますにゃ。

もう一段高い波がやってくる可能性はありますにゃ。というのも沖縄は東京の人口に換算すると1万人以上の陽性者が出ているからにゃ。東京で一日1万人の陽性者が出ても、驚く数ではありませんにゃ。

にゃんこ組のにゃかの先生の予測を貼っておきますにゃ。

東京にゃ~そく通信(1月9日)その2

年明けから人為的に高くなっているのだとすれば、この予測の山よりも低く推移する可能性が高まりますにゃ。今のところのピークの予想は1月24日頃で5,000人程度ですにゃ。

すでにほとんどがオミクロン変異体だと思いますにゃ。オミクロン変異体の重症化率はかなり下がっているので、医療は大丈夫だと思いますにゃ。

ただ、濃厚接触者となった医療関係者を現場から排除すると、医療逼迫する可能性はありますにゃ。

またにゃ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?