東京1月14日あぷで

こんばんにゃ~。おばんですにゃ。

にゃんこはいつ生まれたか自分でも覚えていにゃいのですが、たぶん6歳になります。6歳ともなりますとそれなりに分別もつきますし、そんなに物事に動じなくなりますにゃ。それにしても、人間が悲観的すぎて驚くばかりなりにゃ。

同居人、今日もいろいろなところの相談を受けていました。どこもかしこも大変だそうです。同居人もどうして世論を変えていけるのか、悩んではるようです。発信の自粛要請も受けてますし。

同居人「今こそ発信せねばならぬのに。うぐぐ。」とうめいていました。かわいそうに。

かわりににゃんこが高速肉球タイプで発信しておきます。ですが、同居人と考えが同じかどうかは知りません。これはあくまでにゃんこの意見ですから、同居人に文句を言わないように。彼、ああみえて結構ナーバスなんですよw

同居人、1月と2月の講演が2つキャンセルになったとか。「今こそ真実を伝えなきゃいけないのに~!」って叫んでました。緊急事態宣言発令地域からの人を受け入れてはならないというお上の指令があったそうです。同居人は「ウイルスのプロなのに、そんなぁ~」って、苦笑いしていました。

さてさて、1月14日の東京のあぷでをしておきますにゃ。以下の図にまとめたので見てにゃ。

スライド3

先行指標である発熱相談センターの相談件数は順調に下がってきています。それでも高いのですが、減少傾向は明白ですにゃ。発症日別の陽性者の推移も1月4日がピークのままです。1月4日発症というのは、12月28日ごろに感染したということになりますにゃ。報告日別による陽性者も、今週は1月7日の暫定ピーク(2,447人)を上回ることはまずないと思われますにゃ。先行指標を信用する限り、しばらくは減少傾向が続くと思っていますにゃ。

下がれ~!下がれ~!もっと下がれ~!早く下がれ~!

ところで、上のリンクは先ほど傍受したニュースなんですけど「あれれ~?」という感じです。

1週間前の会議ならいざ知らず、どうしてそうなるのかにゃんこにもよくわからないのですけど、1週間前に準備したデータで解釈しているのでしょうか?最新情報で会議して欲しいところですにゃ。わざとなのかも知れないけど。

画像2

ニュースみると頭が痛いにゃんこです。

いずれにせよ、今のところ、東京は明るい方向に向かっていると思っているにゃ。GoogleのAIよりもにゃんこの方が頭いいのかもしれにゃいな~。なんちゃって。

東京はしばらく大丈夫そうだから、関西も調べますにゃ。たぶん、似たような感じですにゃ。だって人間だもの。

にゃんこでした。おやすみパパイヤ~(特に意味はないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?