大阪にゃ~そく通信(1月17日)

こんばんにゃ。続いて大阪にゃ。遅くなってごめんにゃ。
大阪も2日分のにゃ~そくしますにゃ。

【1月16日】

大阪にゃ~そく通信(1月16日)Ver1.0

昨日(1月16日〔日〕)の陽性者数は3,760人でしたにゃ。先週の日曜日(1月9日)の876人から2,884人の増加。増加率は329.2%でしたにゃ。

重症者数は9人。前日から変わらず。早くみんな回復して欲しい。

【1月17日】

大阪にゃ~そく通信(1月17日)Ver1.0その1

今日(1月17日〔月〕)の陽性者数は2,549人でしたにゃ。先週の月曜日(1月10日)499人から2,050人の増加。増加率は410.8%でしたにゃ。

重症者数は11人。早くみんな回復して欲しい。

明日の陽性者数は4,000人から5,000人を予想していますにゃ。

実は大阪も、昨日、にゃんこぐみのにゃかの先生が予想を修正しましたにゃ。昨日、報告できなくてごめんにゃ。今日の時点での予想を貼っておきますにゃ。昨日の予想からは変更はないけれど、一昨日までの予想からは上方修正されていますにゃ。

大阪にゃ~そく通信(1月17日)Ver1.0その2

陽性者数は1月28日頃に7,500人の予想ですにゃ。実効再生産数も同じ頃に1を切る予想になっていますにゃ。

ニュースを傍受しましたにゃ。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220117/2000056567.html

『新型コロナウイルスの感染の急拡大が続く中、大阪府の吉村知事は、府内の病床の使用率が35%に達した場合に国に要請するとしている「まん延防止等重点措置」の適用について、京阪神地域が一体となって対応する必要があるとして、近く、兵庫県と京都府の知事と協議する考えを示しました。』とのことですにゃ。

首都圏が発出するのであれば、大阪、兵庫、京都も追随すると思いますにゃ。

いつまで続くかにゃんだけど、関西もたぶん2月いっぱい、下手をすると3月いっぱい続く可能性もありますにゃ。さらには1月下旬の数字をみて、2月に入ったら緊急事態措置に変更するのかも知れませんにゃ。ピークアウトが早まれば、緊急事態措置は避けられるかもしれにゃいけれど、遅れると緊急事態措置に突入する可能性はありますにゃ。

過去の経験から、この混乱は3月までは続くとみてよいと思いますにゃ。そうこうしているうちに、海外でオミクロンの次が出てくるかもしれませんにゃね。こういうことをこれからもずっと繰り返すのかも知れませんにゃね。どうしてもコロナ禍をやめられないにんげんがたくさんいるのだと思いますにゃ。

東京の繰り返しでしたにゃ。

今日も安心して寝るにゃ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?