見出し画像

東京にゃ~そく通信(4月3日)

こんばんにゃ。19日ぶりですにゃ。元気でしたかにゃ。今日は暖かでしたにゃ。

東京都のころにゃ情報が更新されたので、こちらもにゃ~そくしますにゃ。

東京都は増加に転じていますにゃ。

今日の陽性者数は420人でしたにゃ。先週の月曜日(3月27日)の355人から65人の増加。増加率は18.3%でしたにゃ。

重症者数は3人。前日から1人の減少。早く良くなって欲しい。

にゃんこ組のにゃかの先生の最新予想も今日は貼っておきますにゃ。昨日(4月2日)の時点での予想ににゃりますにゃ。

小さな波が発生していますにゃ。

予想は新しくなっていますにゃ。ベースラインは600人程度になっていますにゃ。3月15日時点でのベースラインは410人程度でしたにゃ。

東京都は明らかに増加に転じましたにゃ。とはいえ、増加の強度は弱く(感染のリンクが切れる確率が高く)、大きな波にはならない模様ですにゃ。現在がすでにピーク付近との予想ですにゃ。今週は1000人を少し超える日が続くと思われますにゃ。K値は新しい予想線のやや下を推移していますにゃ。

興味深いニュースを傍受しましたにゃ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ba490f2b69ae64f1d126d9e07780585ca9e500f

引用しますにゃ。
『東京都内の新型コロナウイルスの感染者数を人工知能(AI)で予測している名古屋工業大の研究チームは5月上旬~中旬、東京都内で新たな感染のピークを迎えるとの結果をまとめた。ピークの1日当たりの新規感染者数(1週間平均)は8波を下回り、3月中旬から原則、個人の判断となったマスクの着用率が高いほど、感染の波を低く抑えられるという。』

にゃんこ的にはマスクの有無で陽性者数が大きくかわることはないと思いますにゃ。これまでの疫学調査からもマスクの効果は限定的ですにゃ。

また、にゃかの先生の予想によるとピークはもっと早いということですにゃ。変異体の入れ替わりが進んだら、このように上がる可能性もあるのにゃけど、今のところ、そのような兆候は見えませんにゃ。第8波の感染による免疫はまだ持続しているはずで、急拡大はないと思いますにゃ。

安心して寝るにゃ。


安心するにゃ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?