日曜日のにゃんこ

おはようございます!といっても午後2時なんですね。

同居人は今日も寝てばっかりですね。

いつになったら活動するのでしょうか?「夜中に○○サなんかしてるから睡眠浅いんだよ!」って言ってやりました。同居人にはTwitterは合っていないですね、いちいち反論や説明したくなってしまうそうです。教えたい病なんでしょうかね。「それ違うんだよなあ。」とか言ってうなっています。

さて、ちまたでは良く「今年の一字は?」という企画が盛んなのですが、ここでは1)二字熟語と2)四字熟語を集めたいと思います。

二字だと、今年は「感染」てことになるかと思いますが、にゃんこは「分断」を思い浮かべます。今年はいろいろな無用な対立が生まれました。もっと「寛容」にならねばならないと思うのですけどねえ。猫だって犬と随分前に和解したのですけど。

あとは「執着」を捨てることですかね。相手の考えをかえることなんかできないし、ましてや社会も思い通りにならない。なにもかも思い通りにはいきません。四聖諦をもう一度勉強したいと思います。

四字熟語は「火宅之境」でしょうか。いやあ、派手に燃えさかりました。もともとは無知によるものなんですけれど、そこに煩悩が付け加わってえらいことになりましたね。そもそも、新型コロナウイルスを知らなければ、普通の生活ができたと思うのですけどね。実体が何であれ、清く正しく生きて、万が一のことがあったら、その運命を受け入れれば良い話です。にゃんこはいつもそんな考えです。

来年こそは「転迷開悟」であって欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?