大阪にゃ~そく通信(2月8日)【暫定版】

こんばんにゃ。続いて大阪にゃ。

大阪にゃ~そく通信(2月8日)Ver1.0 その1

今日(2月8日)の陽性者数は20,609人でしたにゃ。先週の火曜日(2月1日)の11,879人から8,730人の増加。増加率は73.5%でしたにゃ。

重症者数は147人。早くみんな回復して欲しい。

今日の集計漏れはなんと9,200人でしたにゃ。集計漏れは解消されていたと思っていましたにゃ。

過去の集計漏れを除くと今日の陽性者数は11,409人でしたにゃ。

明日(2月9日)の陽性者数は12,000人から14,000人を予想していますにゃ。

大阪府のサイトだと、集計漏れの修正がなされていませんにゃ。NHKのサイトが集計漏れの修正をやっていますにゃ。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/osaka.html

そちらの集計と本日の陽性者数の数字を入れたものも貼っておきますにゃ。ただし、今日計上された集計漏れの数字を過去に反映していませんにゃ。過去の陽性者数はもう少し高かったということになりますにゃ。もちろん、今日の集計者数もあとで集計漏れが見つかることも考えられますにゃ。にゃにがにゃんだかわからないけれど、とりあえず、NHKのグラフに今日の正味の陽性者数を当てはめますにゃ。このグラフは暫定的と思っていてくれたら嬉しいにゃ。

大阪にゃ~そく通信(2月8日)Ver1.0 その2

NHKの集計を元にすると、今日の陽性者数は、先週の日曜日より17.2%も低かったことににゃりますにゃ。昨日の予想通り、今日は先週比でマイナスに転じましたにゃ。

にゃんこ組のにゃかの先生の予想を貼っておきますにゃ。

大阪にゃ~そく通信(2月8日)Ver1.0 その3

にゃかの先生のグラフは、過去の集計漏れを反映させているようですにゃ。
今日の陽性者数(正味)は予想線上よりも下でしたにゃ。K値も予想線上近くに戻りましたにゃ。にゃかの先生の計算だと実効再生産数も1.0を切ったそうですにゃ。しかし、今後も集計漏れが発覚する可能性があるのでまだよくわかりませんにゃ。

いずれにしても、報告日ベースの陽性者数でもピークアウトはしている模様ですにゃ。感染日ベースだともっと早くピークアウトしたと思われますにゃ。にゃんこ的には感染日ベースでは東京と同様に1月末にピークアウトしていたと思いますにゃ。

またにゃ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?