大阪にゃ~そく通信(1月8日)

にゃ。続いて大阪にゃ。

大阪にゃ~そく通信(1月8日)Ver1.0

今日(1月8日)の陽性者数は891人でしたにゃ。先週の土曜日(1月1日)の70人から821人の増加。増加率は1172.9%でしたにゃ。

重症者数は2人。早くみんな回復して欲しい。

明日(1月9日)の陽性者数は、1000人から1400人を予想していますにゃ。

「諦観」という言葉がありますにゃ。実はにゃんこも勘違いしていたのにゃけど、諦めの境地というわけではありませんにゃ。辞書によると、「本質を明らかに見て取ること」と「悟りの境地にあって物事をみること」だそうですにゃ。仏教の言葉では「たいかん」と読むそうですにゃ。

にゃんこは、指揮者だったら晩年の演奏が好きですにゃ。晩年の指揮者の演奏を「枯淡の境地」とか「諦観の念」とか言ってたけれど、諦観の意味を間違えていましたにゃ。

諦観の諦は「あきらめる」の漢字ですにゃ。諦める(あきらめる)のもともとの意味は、「いろいろと観察して、真相をはっきりさせる」ということらしいですにゃ。

新型ころにゃウイルスも諦めること、つまり、本質を見抜くことが重要にゃ。にゃんこ的には、今回の「コロナ禍」の最大の要因は、人間の煩悩だと思っていますにゃ。偉そうなことを言ってごめんにゃ。

さあ、諦めて寝るにゃ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?