見出し画像

-1+1より0

どうもこんばんは!昨日に引き続き、投稿2回目です!

ところで、今日の名古屋は寒かったです……
最低気温は-3℃、最高気温は9℃だそうです

……数字で見るとそこまで寒くないですね笑

他の地域にお住まいの方々はどうでしたでしょうか?
今年は全然雪がらないし、例年に比べたらかなり暖かいですよね
雪が降らないのは少し寂しい気もしますが、僕は冬が大の苦手なんです

昨日の投稿でもお話したのですが、
僕は幼少期のほとんどを灼熱の地「タイ・バンコク」で過ごしました

そもそもタイには四季がないし、代わりに乾期と雨期があります
熱帯ですから一番寒い乾期の時期でも平均気温が20℃くらいです

タイならではの思い出の一つに「運動会」があります
小学生にとってはかなりハードな練習だったんじゃないでしょうか

運動会の練習は炎天下の元、外で何時間もやるので倒れてしまう子が多かったですね……
なので運動場のそばで、その子たちのために保健室の先生が何人も待機していました

幼心に「事故を防ぐ気はないのか笑」と思っていました

防げる事故は防いだ方がいいに決まってますよね

「-1の事象が起きてしまいそうなので+1準備してます!」
じゃなくて0を保った方がいいです
もちろんリスクを背負って+1を目指すことは否定してないですよ!
この場合は-1+1=0にしかならないことが問題なのです

訳の分からん題名はこのことでした笑

今日は天気の話からここまで抽象化できました
思考を広げていると教訓めいたものが生まれます
日々、こんな教訓めいたものを投稿していくのも楽しそう。

今日はここまで!また明日!
ご精読ありがとうございました!