見出し画像

6月のイラストを振り返る

皆さんこんにちは。
早いもので、もう7月ですね。

1年の内の半分が終わってしまいました。
下半期も頑張っていきます。


それでは、2021年6月に描いたイラストをピックアップして振り返っていきたいと思います。


画像1

まずはこのイラスト。確か、6月一発目の絵だったと思います。
私は基本人物のイラストを好んで描くのですが、背景いつもどうしようかなぁって悩みます。

この絵は6月に入ったということで、季節を象徴する紫陽花を描いてみました。透明感ある、鮮やかな紫陽花を描いたつもりです。


画像2

このイラストは、個人的にすごく気に入ってます。顔の描き方をいつもとほんのり変えてみました。大人の女性を描きたくて描いたモノ。


画像3

全身イラストって、苦手意識があるのですが、なんとか完成。結構評判も良かった気がする……!


画像4

こちらの絵は、顔が気にいっています!笑

透明感がでてるといいな。



画像6

これはどこかハッピーさを感じられる絵に仕上げました。
髪と顔の描き方はいつもと変えてますね。この絵くらいから、肌を白く塗るような描き方に変わりました。(定期的に、肌の色を変えがち)


画像7

Twitterの相互さんにお題を頂いて描きました。お題はカエル。その後、完成前にもっと素敵になるようなアドバイスを頂いて完成させたモノです。

画像8

好きな塗り方を発見した気がするイラスト。この絵は、配布されているブラシをダウンロードして、描いてみた次第です。世の中には色んなブラシがありますね。ありがたいです……!

画像9

この絵は、ココナラでアイコン依頼を再開しようかな、と思っていたので、サンプル画像を作ろうと思って描いたモノです。デジタルですが、水彩っぽく描けたのでとても満足です。(ここ数年はデジタルで水彩表現出そうと試行錯誤していて、さらにクリップスタジオでなんとか水彩風にできないかなあと思っていたのですが、だいぶ好きなイメージに近づいてきました。)

画像6

これはPCのSAIで描いたモノ。気に入っています!(特に色が)

画像10

こちらは、iPadのクリップスタジオペイントを使って描いたイラスト。どうしても、SAIの描き心地が好きで、おんなじようにクリスタでも描けたら……と悩んでいたのですが、最近になって大分SAIでいつも私が描いている描き方(上の絵など)に近づいたというか、むしろクリスタの方が好きかも?!と思えるようになってきたので、今までの試行錯誤は無駄ではなかったとしみじみ思います。


今月のまとめとして、肌を塗らず白くしたままの描き方が多かったです。(私の場合定期的に、肌の色を塗るか塗らないかの好みは変わるので、白い肌のイラストは描いたり描かなかったりになりそうです。去年の丁度今頃も、肌を塗らないブームが自分の中で到来してました!笑)

楽しくお絵描きできて、いい6月でした。

6月はココナラのアイコン依頼を再開させたくて、サンプル用のバストアップイラストを描きまくりましたが、7月は、ストーリー性のあるイラストや、擬人化、童話の主人公を自分の絵柄で描くなどをやれたらいいな、と考えています。(実は全部苦手分野だな、と書いていて気づきました。でも楽しそうだし、挑戦したいです。)



見てくださってありがとうございます!